スポンサーリンク

【スパロボ】シリーズ歴代の”個人的”最強機体まとめ

スパロボシリーズ歴代の最強機体個人的な視点でまとめてみました。

シリーズ歴代と言っても、古い作品に関しては記憶が曖昧だったり、思い出補正でテキトーなことしか覚えてないので、比較的新しめな以下のシリーズを対象とさせてもらいました。

・第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇&天獄篇
・第2次スーパーロボット大戦OG、OGムーンデュエラーズ
・スーパーロボット大戦V,X,T
一口に「最強」と言っても、このシリーズでは「1機で敵を殲滅する”無双”に特化した機体」「とにかく被弾しない・耐久力が高い機体」「ザコに対して・ボスに対して強い機体」と色々あると思うので、”ぼくのかんがえた最強の機体“くらいの気持ちで読み流してもらえると助かります。
1機に絞るのは少し難しそうだったので、各シリーズごとに2,3機ほどピックアップしていきます。

筆者のスパロボ歴

  • スパロボ歴:SFC版第4次スーパーロボット大戦から
  • 攻略サイト運営:第2次Zから
    本家サイトは”攻略の缶詰”です。いつもご利用ありがとうございます
スポンサーリンク

第3次Z 時獄篇&天獄篇

第3次Zでは「タッグバトルシステム」という2機1組となる小隊戦闘システムとなっており、2機まとめて敵を攻撃かつ一発で壊滅させることのできる「ALL」属性の武器を持つ機体の強さが特に目立っていた。

バーグラリードッグ / キリコ

超銀河、天元突破グレンラガンを除いた中で個人的に最強だと思っている機体。
強力なALL武器持ちの中でも特に代表的だったのがバーグラリードッグ(スコープドッグ)、と言うかパイロットのキリコ。第3次Zを語る上でこのパイロットを無視することはできない。
キリコは特殊能力としてクリティカルのダメージが1.5倍になる「精密射撃」を持ち、クリティカル率を補強する「異能生存体」と「底力L9」も所持。第2次Zの段階からその強さは評価されていたが、第3次Zの特に天獄篇でその強さが大爆発。
同時に「テンションレイザー」と言う強化パーツの存在も大きい。このパーツを付けた状態で「2機まとめて倒せたらほぼ確実に連続行動可能」というのがバーグラリードッグと特に相性が良く、最終盤ステージですらバーグラリードッグ1機で1ターン目から敵を8割方壊滅させることができた。

超銀河グレンラガン , 天元突破グレンラガン

参戦時期があまりに限定的ではあるが、最終盤のチート級機体。「強くて当たり前」と言うところではあるので、あまり深くは語らないでおく。初登場時の衝撃度はかなりのもの。

その他の有力候補

第3次Zは、Zがそもそもかなり長く続いたシリーズと言うこともあってか、インフレを起こしすぎて全体的に強い機体が多かったため、上にはないが移動後MAP兵器も優秀で単体性能抜群のギアスの紅蓮聖天八極式ただただ強いだけのトップ2のバスターマシン、ALL武器最高火力クラスの真ゲッター1などももちろん有力候補。



第2次OG、OGムーンデュエラーズ

ソウルゲイン / アクセル

第2次OG、OGMD共に最強クラス機体。現在のスパロボV,X,Tの様に「アタッカー」の特殊能力を自由に付けることはできないOGシリーズにおいて、有力な「アタッカー」持ちのパイロット。
HP回復・EN回復・パイロットブロックと特殊能力も超強力で、その上ムーンデュエラーズでは加入もかなり早めと優秀な要素が多すぎた。
第2次OG⇒ムーンデュエラーズである程度弱体化されたにも関わらず最強クラスだったことも考えると、よほどの強さだったことがわかる。

グランティード・ドラコデウス  / トーヤ(主人公)

ムーンデュエラーズ主人公の後継機。乗り換え時期こそ遅いものの、火力・特殊能力・地形適応・燃費・おそろしいほどの耐久力とあらゆる要素が詰まった機体。
それまでほとんど主人公機を使ってなくても、乗り換え後に一気に撃墜数トップクラスに登りつめてくるくらいには強い。ここ最近のスパロボシリーズの中でも、主人公機としては最強クラスかも

ベルゼルート・ブリガンディ / カルヴィナ

ムーンデュエラーズの第2の主人公的なキャラの後継機。このタイトルでは第3次Zとほぼ同様の2機1組の「ツインユニット」システムがあり、本作でもALL武器持ちの機体が優遇されていたが、その中でも特に高火力な移動後攻撃可能ALL武器持ち。
同じく優秀な移動後ALL武器を持ったレオニシス・ヴァーガと組み合わせて運用するのが、このゲームでの「最強ツインユニット」とされている。

スパロボV

マジンガーZERO / 甲児

本作でぶっちぎりの最強機体。冒頭で「最強と言っても色々あるので…」という話をしたが、この機体だけは万人が認める最強機体と言えるはず。
V,X,Tの武器攻撃力総合ランキングでも最上位にランクインするほどの武器「ファイナルブレストノヴァ」を持つ。
準最強武器の「光子力ビーム」も他機体の最強武器並の攻撃力を誇り、近くの相手にはファイナルブレストノヴァ、遠くから攻撃されたら光子力ビームで反撃、しかも凄まじい耐久力でまず堕ちることがないと、あらゆる面で最強クラス。
気力130以上で与ダメージが1.2倍になるエースボーナスもかなりヤバい。
直近の3作品「スパロボV,X,T」総合の最強機体と言っても過言ではない。
ちなみにあまりの強さからか、スパロボXでは隠しユニット扱い、スパロボTでは機体は登場せず甲児のエースボーナスが弱体化と様々な影響を受けている。

ヴィルキス / アンジュ

マジンガーZEROをスーパー系最強とするなら、こちらはリアル系最強の機体
序盤から十分に運用可能であるにも関わらず、シナリオを進めることで加速度的に何度も大幅パワーアップが入る。
とにかく高い機動力を持ち、リアルロボットとは思えない単体攻撃性能・MAP兵器による殲滅力。シナリオ的にも重要なポジションとなる新規参戦作品ということもあり、本作ではかなり優遇されていた。
ちなみにスパロボXにも登場し、スパロボVほど目立ってはいないが相変わらず強いままである。



スパロボX

サイバスター / マサキ

早期購入特典がある場合最序盤に加入する機体。いわずと知れた優秀なMAP兵器であるサイフラッシュがとにかく強力で、マルチアクションとの相性も抜群。高回避率・高火力で切り込み役として頼れる存在。
様々なスパロボタイトルに登場するサイバスターではあるが、ここまで突出して目立っているのがかなり珍しいレベルで強い。本当に最序盤加入させて良かったの?と思うほど、ただただサイフラッシュが強く、最初からいるといないで攻略難易度が大きく変わる。
中盤に機体性能アップ+最強武器のコスモノヴァ追加で盤石な性能に。

マジンカイザー , マジンエンペラーG

前作のマジンガーZEROの印象が強すぎてやや薄れてしまっているが、それでも最強クラスの性能を持つマジンガーZ、グレートマジンガーの後継機
この性能でありながら中盤での加入、終盤にはトップクラスの火力の武器も追加。抜群の耐久力の高さもありその安定感は凄まじい。

超銀河グレンラガン , 天元突破グレンラガン

例によって最終盤に登場。当たり前の様に強すぎる。これだけの性能でありながら、合体前のグレンラガンと超銀河ダイグレンに10段階改造ボーナスでそれぞれ強化パーツスロット+1を付けると、合計4つの強化パーツを付けられるのがかなりヤバい。

スパロボT

真ゲッタードラゴン / 竜馬

PS用ゲーム「ゲッターロボ大決戦!」からのスペシャル参戦扱い。これまでのスパロボシリーズに登場した號の乗る真ゲッタードラゴンとは一応別物。
武器攻撃力だけで見ると真シャインスパークは7800とガンバスターやグレートマイトガインにやや劣る数値となっているが、竜馬の「気力170以上で与ダメージ1.3倍」というエースボーナスによりとてつもない火力を叩き出すことができる。
真シャインスパーク意外の武装も全体的に高水準に揃っており弱点が無く、竜馬が「覚醒」を習得するため、1ターン中に与えられるダメージも全機体中トップ
そこまで集めてきたステータスアップ用のスキルパーツを竜馬に注ぎ込むと、初周からラスボスを1機で1ターン撃破も可能
同じスーパー系としてはこれまでずっと最強クラスだったマジンガーがライバルになるかと思われたが、本作ではV⇒Xと続いたマジンガーバブルが終了。相対的に真ゲッタードラゴンが目立つ存在となっている

ニューアーハン / アンジェラ

機動力が売りのリアルロボット系の最強機体。バランスの良さ・扱いやすさ・射程・移動・火力とどれも優れている。移動後攻撃可能+射程1~4であるにも関わらずリアル系としてはおかしな火力の武器を所持している。命中補正+40、CRT補正+30なのもかなり強い。
この性能でありながら強化パーツ枠が多いことがそれを後押ししており、優秀な強化パーツやスキルを集めることで無茶苦茶な無双プレイが可能。
通常版だと『楽園追放』の原作BGMが一切登場しないということだけが弱点w
(ゲームオリジナルのBGMがデフォルト設定になっている)

個人的な総合最強機体は…

今回紹介した機体で、その中でも個人的に「最強」を決めるのであれば
スーパーロボット大戦VのマジンガーZERO
天元突破グレンラガンを挙げるのはちょっと反則な気がしたので、実用的な範囲で最強を選ぶならスパロボVのマジンガーZEROになるのかなぁと思っています。
無双プレイという意味では他にも有力な機体はいるかと思いますが、あの凄まじいほどの耐久力・火力・近距離遠距離どちらも優秀と、初登場時の衝撃は今でも忘れられません。原作の設定通り「最強のマジンガー」でした。

あとがき

皆さんの考えていた最強機体、好きな機体は入っていましたか?
けっこう雑に好き勝手書いてしまった感じがあるので、「最強機体」と言われると違和感がある方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました