【DoM】エレメンタリスト育成用おすすめビルド・ZenithMOD追加クラス【GrimDawn】 | NanoBlogs

【DoM】エレメンタリスト育成用おすすめビルド・ZenithMOD追加クラス【GrimDawn】

Diabloライクなハクスラゲー『Grim Dawn』の大型MODDawn of Masteriesで追加されるマスタリー(クラス)の一つである

エレメンタリスト(Elementalist)初心者向け育成ビルドの紹介になります。

あまり深い知識があるわけではないですが、日本語ガイドがあまりにも少なく自分が色々困ったこともあり、せっかくなので知り得た情報を雑に書き記しておきます。

Dawn of Masteriesに関する全般的・基本的なガイドは別にまとめてありますのでそちらも参考にどうぞ。

【ハクスラ】Dawn of Masteries初心者向け日本語基礎攻略ガイド【Grim Dawn】
ディアブロ系ハクスラゲー『Grim Dawn』の大型MOD「Dawn of Masteries」初心者向け日本語基礎攻略ガイド。DoMのおすすめの遊び方・設定・マスタリー(クラス)ビルド紹介など。
スポンサーリンク

エレメンタリストのここが強い

  • このマスタリーひとつで成立するほど強力なスキルが揃っている
  • AoEに特に優れザコ敵狩りが超優秀。敵倍率を上げても楽々殲滅可能で育成が楽
  • スキルが揃ってくると、スキルをかけながら歩いているだけでガンガン敵を倒せる
  • ボス・ヒーローなどの単体相手にも非常に高い火力を持つ
  • Zenith系マスタリー共通で、特別な装備がなくてもバランスブレイカー級の強さを持つため、マスタリーの組み合わせやビルドを考える楽しみが少し薄れてしまうのが弱点

レベル50くらいまでの育成の流れ

雷・感電ダメージを最主力としつつ、冷気・凍傷>火炎ダメージという構成。
エレメンタルダメージはパッシブスキルで雷か冷気ダメージに100%変換可能。

  • チェインライトニングを主力として運用
  • 火炎破壊を敷きながらチェインライトニングを連打。この2つがしばらくの主力スキルになるため優先的にスキルレベルも上げる。
    敵があまりにも多い時は最初に氷爆弾(レベル1でOK)も置くと安全
  • ストームコーラーのレベルを上げていく。
    レベルを上げることで最大標的数が1→2→3まで増え、2以上になったあたりから殲滅力が大きく上がる。3になると最主力級の性能に。ここから一気に敵を倒すのが楽になる。
  • 攻防一体の超強力スキルの氷の要塞、単体相手に超ダメージを叩き出せるスプライトを習得することで一気に完成形に近付く。
    敵数が多い場面では破裂も同時に敷くとなお強い。
  • ここまでの主力スキルが揃うと凄まじい殲滅力で敵を倒していくことが可能になる
スキルポイントが足りずに次の主力スキルを取得するところまで届かない時は、各スキルを強化するスキルも程よくレベルを上げつつ、次主力スキル獲得可能になったらポイントを振りなおすの繰り返し。

各主力スキルの簡単な解説

チェインライトニング(感電

序盤の主力スキルの一つ。とりあえずこのスキルのレベルを上げて連打しているだけでザコ敵は簡単に処理できる。

ある程度スキルが揃ってきてからも、手持無沙汰な間に撃つスキルとして優秀。

火炎破壊(火炎

範囲広めの設置型ダメージスキル。敵集団に近付いたら、敵と自身の間くらいに設置しておくと効率的にダメージを与えられる。

チェインライトニングと組み合わせ、敵が自身に近付ききる前に倒せるのが理想。

ダメージ判定毎に、星座スキルの確率発生判定があるため、確率発生する星座スキルと相性が良い。まずは開始地点すぐ上にある「津波」がおすすめ。

魔術の力(エレメンタル

ダメージ判定のある玉が自分の周囲をまわり続けるスキル。

ダメージ自体はそれなりに優秀なのだが、持続時間20秒であることも考えるとかけなおしがけっこう面倒なのが弱点

他スキルのレベル上げにポイントを割り振った方が効率的なこともあるので、次主力スキルを習得するまでの合間の繋ぎとして。

ストームコーラー(感電

発動から20秒の間、周囲の敵に雷を落とす。

レベルを上げることで最大標的数が1→2→3まで増え、2以上になったあたりから殲滅力が大きく上がる。3になると最主力級の性能に。ここから一気に敵を倒すのが楽になる。

こちらも確率発生系の星座スキルと相性が良い

かけなおしが毎回必要ではあるが、継続時間>スキルリチャージ時間であるため押し忘れなければ切れることはない。

氷の要塞(冷気凍傷

敵から攻撃を受けた際に100%の確率で周囲超広範囲に氷の爆発。
非常に大きなダメージを与えつつ、さらに敵を凍結させる攻防一体の超強力スキル

この性能でありながらトグルスキルであるためかけなおしが要らないのも優秀。

ストームコーラーをかけながら歩いているだけで大体のザコ敵を殲滅することができる。

スプライト(火炎

超ダメージを与える火力スキル。狭い範囲ではあるが一応範囲攻撃。

ヒーロー・ボスが出現した際に、スプライト>リチャージ中はチェインライトニング連打を繰り返すと効率的に倒しやすい。

破裂(火炎

周囲から炎が噴き出しダメージを与える設置型スキル。

若干使い勝手は悪いが火炎破壊と基本的には同じ運用になり、大量の敵が近付いてくる前に倒しきりたい時や、対ヒーロー・ボスの継続ダメージ枠として。

マスタリーの組み合わせについて

単体で十分すぎるほど強力なマスタリーであるため、組み合わせに関しては逆に悩むことがあまりないかも。

シナジーのあるZenith系のマスタリーと組み合わせるのが無難ではあるがお好みで。

エレメンタリストの弱点である防御性能を伸ばす選択肢、スキル回しにやや余裕があるためさらに火力スキルを積む選択肢など様々。

エレメンタリスト×アウトライダー

同じくZenith系のマスタリーの組み合わせ。

基本的にはエレメンタリストのスキルだけで攻撃面は成立しているので、アウトライダーのヘルスや装甲を伸ばせるパッシブ、盾装備時のトグルスキルあたりでフィジカル面を補強。

また、アルケインアサルトⅠや化学爆撃を暇な時間に詠唱すればさらなる火力アップにも繋がる。

星座・祈祷ポイント振り

津波

開始地点すぐ上の星座。

雷・感電・冷気・凍傷ダメージを伸ばしつつ、ダメージ系の星座スキルも獲得できる。
火炎破壊と組み合わせて序盤から星座スキルレベル稼ぎをしておきたい。

装備関連

上記で解説した様な雷・感電ダメージ重視にするのであれば、それらを補強できる装備品を優先的に選んでいくことになる。

また、エレメンタリストのスキル+1効果のあるコンポーネントを指輪2か所・メダル1か所の計3か所に付けておきたい。
このコンポーネントは貴重なので、装備切り替え時は取り外して付け直すようにしたい。

ハクスラ
スポンサーリンク
NanoGamesの中の人をフォローする
NanoBlogs-ナノブロ-