【リリンク】3分で使えるようになるカタリナおすすめコンボ・立ち回り・運用・アビリティセット・ジーン【グラブル】 | NanoBlogs

【リリンク】3分で使えるようになるカタリナおすすめコンボ・立ち回り・運用・アビリティセット・ジーン【グラブル】

グラブルリリンクのカタリナの要点まとめ攻略。

結局どのアビリティを使ってどんな動きしたら強いのか教えて!

という方のために、要点だけをまとめた攻略を用意してみました。

色々書いている内に少し長くなってしまいましたが、「要点まとめ」【重要】と記載している項目を読んでもらえれば、即実戦投入できるはずです。

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カタリナの強み・要点まとめ

  • カタリナは優秀な補助・支援アビリティを持っているバランス型に見えるが、アビリティ構成・コンボ次第では実はかなりの火力キャラ。特に継続火力は凄い
  • 通常攻撃やアビリティからのコンボフィニッシュを繰り返してアレスゲージを最大まで溜め、アレスと一緒に戦うことで火力を出せる
  • アレスはコンボが途切れない限り消えないため、
    【攻撃アビ→フィニッシュ→アレス連携攻撃】をワンセットとして、何度も繰り返してアレスコンボを継続させる
  • アレスコンボを長くするために攻撃アビリティを多くセットするか、安定を取ってライトウォールなどをセットするかの選択
  • コンボをループさせやすくするためにクールダウン短縮系のジーンと相性が良い特に「怒涛」がオススメで、高レベルの「怒涛」があると簡単にループしやすくなる

アレス召喚の基本仕様

アレス召喚の仕組み

「弱攻撃コンボの締めとして強攻撃」または「コンボフィニッシュ」を撃つことでアレスゲージが溜まり、アレスゲージがMAXの状態でアビリティ・コンボフィニッシュ・リンクアタックのいずれかを撃つことでアレスが出現し、一時的に同時攻撃を行ってくれる。

アレスが消えてしまう条件

アレス召喚を行ったあと、コンボが途切れるとアレスは消える。

逆を言えばコンボが途切れない限りアレスは消えない

何の考えも無しにボタンを押していてもアレスはすぐに消えてしまうため、下記で紹介しているようなテンプレコンボを繰り返すのが基本になる。

【重要】アレスのコンボを長く続けるために

攻撃アビ→フィニッシュ→アレス連携攻撃を繰り返す

  • 攻撃アビリティ使用後に強攻撃を押すとコンボフィニッシュに移行できる
  • アレス召喚中のみ、コンボフィニッシュ後に強攻撃アレス連携攻撃に移行できる
  • アレス連携攻撃で強ボタンを連打して完走後、そこからさらに攻撃アビリティに移行できる

上記の仕様から、

攻撃アビリティ1個目→コンボフィニッシュアレス連携攻撃完走

攻撃アビリティ2個目→コンボフィニッシュアレス連携攻撃完走

攻撃アビリティ3個目…

と繰り返すことで、アレスを召喚し続けたまま強力なコンボを継続し続けることができる。

【攻撃アビリティ→コンボフィニッシュ→アレス連携攻撃】をワンセットとして、それを何回繰り返せるか、というのがカタリナのコンボの基本に。

アレス召喚するまでの流れ

蒼天の剣で強制起動が一番楽

攻撃アビリティ「蒼天の剣」はアレスを強制起動してダメージを与えることができる。

そこから「コンボフィニッシュ→アレス連携攻撃→次の攻撃アビリティ」と流れていくのが一番簡単なコンボ始動となる。

コンボフィニッシュや弱→強攻撃で溜める

蒼天の剣はCDが非常に長いため、使えない場合はアビリティ→コンボフィニッシュや、弱→強通常攻撃を繰り返すなどして溜める必要がある。

通常攻撃で溜めたい場合は「弱→強」「弱→弱→弱→強」がおすすめ。

【重要】アレス継続のテンプレコンボ

蒼天の剣でアレス強制起動の基礎コンボ

  • 蒼天の剣(アレス起動)→フィニッシュ
  • >エンチャントランズ→フィニッシュ→アレス連携攻撃
  • >マイティライド1個目→フィニッシュ→アレス連携攻撃
  • >マイティライド2個目→フィニッシュ→アレス連携攻撃
  • >ウィンターズレイン→フィニッシュ→アレス連携攻撃
  • 以降はCD解消次第でループ可能

攻撃アビ4種セット時は上記の様な回し方になる。
この形をベースとしつつ、セットしている攻撃アビリティ数に応じて組み替える様な形に。

突進始動→蒼天の剣からのコンボ

  • エンチャントランズ突進→フィニッシュ
  • >蒼天の剣(アレス起動)→フィニッシュ→アレス連携攻撃
  • 以降ウィンターズレイン、マイティライド2回を使って基礎コンボ
  • CD解消次第でループ可能

蒼天の剣を使えない場合のよくあるコンボ

パッシブスキル「アレスゲージ上昇量UP」をどれだけ獲得しているかで多少アレス発動タイミングが前後する

  • エンチャントランズで接近→フィニッシュ
  • >ウィンターズレイン(ここでスタン)
  • >リンクアタック→フィニッシュ
  • 弱→強攻撃などを繰り返してアレスゲージを最大にする
  • >マイティライド1個目ここでアレス起動→フィニッシュ→アレス連携攻撃
  • >マイティライド2個目→フィニッシュ→アレス連携攻撃
  • CD解消次第でループ可能

蒼天の剣を温存したい場合、CD中、またはセットしていない場合の選択肢として。

【重要】必須ジーンはクールタイム短縮系

怒涛とクイックアビリティでクールタイム補強

攻撃を当てるごとにアビリティのCDを短くできるジーン「怒涛」は必須級
補助的に「クイックアビリティ」も何レベル分か欲しい。

高レベルのジーン「怒涛」を装備しており、敵を攻撃し続けられている前提なら、エンチャントランズ、ウィンターズレイン、マイティライド(2回)の3種を使った基礎コンボを繰り返すことでループ可能になる。

軽く調べた感じだと、怒涛のSlvが11、クイックアビリティLv6くらいあるとループが安定しやすい。

おすすめアビリティセット

おすすめ攻撃アビリティ

ウィンターズ・レイン スタン値の高い前方攻撃。扱いやすい攻撃アビリティとして
エンチャントランズ 突進攻撃。敵と一気に距離を詰めたい時に
マイティライド 飛び道具。2回分割で発動でき、1個分のチャージも早いため、アレスコンボの継続にめちゃ重要
蒼天の剣 アレスを強制起動できる攻撃アビリティ

攻撃アビ4種の基本セット

防御系・支援系アビリティをセットせず、全て攻撃アビリティで構成したもの。

アレスコンボをループさせやすく、蒼天の剣でアレス強制起動も可能

この形をベースとして運用するのが基本的にオススメとなる

ライトウォールIN・蒼天の剣OUT

ライトウォールを入れるために蒼天の剣の外す場合の選択肢。

蒼天の剣は必須アビリティの様に感じるがCDがあまりにも長いため、それ以外の3つの攻撃アビリティを残して蒼天の剣を外した方がコンボ回しは楽になる

また、ライトウォールを使うことで一定時間無敵でアレスコンボを繰り返すことができるため、攻撃が激しい相手においては火力も安定させやすい。

アレス中にライトウォールを使えば味方全員が無敵になるので、実質的な火力スキルとも言える。

ライトウォールIN・蒼天の剣IN

あまりオススメはできない(状況を選ぶ)が、火力よりも全体的な安定度を優先したい場合はライトウォールと蒼天の剣を両方入れることも一応選択肢になる。

コンボが中断されやすい相手には、蒼天の剣による強制起動が役立つ場面がやはり多い。

ただ、アレスコンボをループさせることが非常に難しく、蒼天の剣とライトウォールがどちらもCD中は火力を出しにくい。

逆を言えば蒼天の剣とライトウォールを両方使える状態であれば、その時間は安定した火力

攻撃タイミングの少ないボス相手などに運用を。

その他のポイントまとめ

その他のアビリティについて

周囲に大きな氷結エリアを発生させるセイクリッド・ウィンズは、氷結中の相手を味方が殴りまくれるチャンスを生める強力なアビリティではあるが、カタリナ本人の強みを活かしたいのであれば、これに1枠使うのはあまり得策ではない。

アレスの起動、コンボループ、安定度などを考えると、選択肢には入りづらい。

奥義はアレス召喚中に

奥義を発動する時は可能な限りアレス召喚中に。

アレスがいる場合奥義名が「ヴィジョン・ディヴァイン」となり火力大幅アップ。

クールタイム短縮の補足事項

コンボループ条件を満たせているなら、クールタイム短縮のジーンは過剰に乗せず、火力やHP補強などを優先した方が良い。

ある程度ゲームを進めていないと高レベル怒涛は入手できていないはずなので、それまではクイックアビリティ複数装備などで補強を。

火力補強はコンボボーナスなど

とにかく長くコンボが続くのがカタリナの特徴なので、ジーン「コンボボーナス」による火力アップを安定して発動させやすい

最大効果まで発動できている時間が長いのであれば、コンボボーナスは非常に有用な火力補強選択肢。

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