スポンサーリンク

Grim Clicker:グリムクリッカー攻略ガイド&スキル効果一覧

STEAMでClicker Heros(クリッカーヒーローズ)に代わる何かおもしろい無料クリックゲーはないものかと探していたところ、Grim Clicker(グリムクリッカー)というまずまず遊べるゲームを発見したのですが、日本語の攻略ガイド的なものがどこにも見当たらなかったので、まぁどうせならと思い自分で書いてみました

そこまで真面目に攻略する気はないのでテキトーですが、何かの参考になれば。あと執筆段階でけっこう色んなアプデが行われているので、現行のバージョンと違いがあるかもしれません。

ゲームの基本ルールを理解している人は序盤は読み飛ばしてください。

ゲームの流れを説明する上でネタバレ要素も含まれているので、気になる人は見ないでね!

 

スポンサーリンク

まずどんなゲームなのか

完全放置ゲーではなく、真面目にやろうとするとまぁまぁ忙しいゲームだと思います。ある程度形が整っていると多少放置できる部分もあるんですが、操作していた方が圧倒的に効率が良いのでちょくちょく操作することになります

また、いわゆるクリックゲー・クリッカーゲーではツールによるマウス連打が有効だったりするのですが、このゲームでは一応有利になりはするものの、あまり使うことなく攻略できたりします。

あと一応課金もできますが、しなくても全然遊べます。ゲーム内のクエストをこなしていけば(ある程度は)課金要素も無料解放できるようになっています。

 

このゲームの基本的な流れ・ルール

基本ルール

キャラクターが左から右へとスクロールしていき、現れた敵を自動で攻撃しながら倒していく、と言うのが超基本のルール。

敵は攻撃してくるわけではないのでこちらが一方的に攻撃するだけになりますが、自分でクリックすることで攻撃速度を早めることができます。

ただしクリックするとスタミナ(画面左下の数値)を消費することになるので、ひたすらクリック連打しまくって爆速で進めるということはできません

ルビーの使い道

ルビーはお金のようなものです。獲得したルビーを使って、装備品を強化していくことになります。

画面下のスロットに入れた装備品は全て効果を得ることができ、武器を複数装備してももちろん効果があります。

ちなみに装備品は装備欄に入れたとしても、最低レベル1にしないと効果がないので注意が必要です。例え強力な装備を手に入れられたとしても、レベル1にするだけのルビーがないと意味がありません。

経験値・レベルアップ・スキル

敵を倒すと経験値が手に入り、レベルが上がるとスキルポイントを獲得できます。

キャラクターのメニューからスキルポイントを振りましょう。後に説明する「転生」の機能でスキルリセットできるので、最初は深く考えずに色々振って大丈夫です。

一番上から赤・緑・青の3段にスキルツリーが構成されており、左側にある「+」ボタンを押すことで各ツリーのベースレベルを上げることができ、さらに各ベースレベルが一定まで到達すると画面上に配置されているアイコンを押すことでスキルを習得することもできます。

どちらも共通のスキルポイントを消費するので、ツリーのベースレベルを伸ばすのか、スキルにポイントを振っていくのかのバランスを考えていくことになります。

ほとんどのスキルは重複して同じものに振ることでスキルレベルを上げることができるので、そこのバランスも重要です。

ただし一部のスキル「MASK系」のものはその周回中1つしか獲得できないので、どのMASKを選ぶかが重要になってきます。

例えば赤のツリーなら4列目にある「MASK OF FIRE」、緑のツリーなら3列目の「ASSASIN MASK」がそれに該当します。MASKスキルは超強力な反面、どれか一つしか振ることができません。

SHARDS

課金することで購入できるものですが、クエスト報酬などのゲーム内要素でもある程度手に入れることができます。大事なものなので温存推奨です。

CHEST(宝箱)・装備品

SHARDSを消費せずとも、特定の条件を満たすと中から装備などが出てくる宝箱を開けることができます。

装備は単純に付けるだけでなく、インベントリーの左上にある「CRAFT」を押すと分解・アップグレードなどができるんですが、最初はあまり意識しなくて良さそうです。

 

通常の転生(RITUAL)について

キャンドルを集めて転生でブラックワックスに変換

1ステージ約50体ほどの敵が出現し、その中に1体だけボス(星マーク付きの大きな敵)も出現します。各ステージのボスを倒すと「キャンドル」というアイテムを複数落とします。

このキャンドルは手に入れた段階では何の意味もなさないのですが、転生(RITUAL)をすることでブラックワックスに変換することができます

SHOPにある一番左のタブ「BLACK WAX STORE」にてブラックワックスを消費して、経験値倍率を上げたり、総合ダメージ倍率を上げたりという恒久的な強化効果を得ることができます

転生(RITUAL)をするとステージ0から再スタートすることになり、キャラクターのレベルも元に戻ってしまいますが、その分ブラックワックスの強化効果を購入することができるようになるわけです。

ただ普通に転生せずに進めることはまず無理なので、転生を何度も繰り返してブラックワックスの強化効果を購入しつつ、少しずつ奥へ奥へと進んでいくような流れになります

 

転生(RITUAL)で引き継げるもの・引き継げないもの

引き継げる

・所持している装備品

・BLACK WAX:ブラックワックス

・BLACK WAX STOREで購入した強化効果

・SHARDS:シャード(紫色の石。クエスト達成や課金で手に入るやつ)

・SHARDS SHOPで購入した強化効果

引き継げない

・キャラクターのレベル

・スキルツリー、スキルのレベル

・所持ルビー

・装備品のレベルアップ状況

 

ワールドクリアで異世界転生(ネタバレ注意)

ここからは少しネタバレ的な感じになります。

ステージ40までクリアするとそのワールドはクリアとなり、画面に表示されるボタンを押すと「異世界転生」(勝手にそう呼んでます)することができます。

通常の転生とこれが何が違うかと言うと、これまで獲得した総BLACK WAX量に応じて、RITUALの左上の炎のマーク横の数字が増えていきます。

次回以降のワールドにおいて、転生でキャンドル⇒ブラックワックスに変換する際、キャンドルにこの炎の数値倍率をかけた数だけブラックワックスを獲得できるようになります

例えば炎の数値が3.0の時、その周回で手に入れたキャンドルが100個の場合、RITUALすると100×3.0=300個のブラックワックスを手に入れられるようになるわけです。

この炎マークの倍率は永続的に効果があるため、転生しようと、異世界転生しようとこの数値が減ることはありません。

異世界転生すると多くの要素がリセットされる

変換倍率を獲得できる反面、異世界転生すると通常転生よりも多くの要素がリセットされるので注意が必要です。

と言ってもブラックワックス関連の要素のリセットが追加されるだけではあるんですが。

異世界転生すると所持しているブラックワックス、強化したブラックワックス効果はリセットされてしまうので、また一からやりなおしになります。他は通常の転生とかわりありません。

別のワールドに挑戦する

異世界転生をすると別のワールドを選べるようになります。ワールドが進むにつれて敵が強力になっていくので注意が必要です。

ちなみにクリア済みのワールドも再度選びなおすことができるのと、一度どこかのワールドに入ってしまった場合でも「SPACE」のメニューから「LEAVE SHARD」を押すことでいつでもワールド選択に戻れます(その際、異世界転生とほぼ同じ扱いでリセットされるので一応注意)。

ちなみに…

各ワールドのステージ40をクリアした場合、画面上に異世界転生のガイドが出てくるため必ず押さなければならないように見えますが、普通にこれまで通り通常の転生もすることができます

もっともっと周回して総ブラックワックス量を増やしたいのであれば、無理に異世界転生せず、通常転生を繰り返してもいいわけです。

 

異世界転生で引き継げるもの・引き継げないもの

異世界転生のメリット

これまで獲得した総ブラックワックス量に応じて、次回以降のRITUAL時、キャンドル⇒ブラックワックス変換に倍率がかかるようになる(永続効果)。

引き継げる

・所持している装備品

・SHARDS:シャード(紫色の石。クエスト達成や課金で手に入るやつ)

・SHARDS SHOPで購入した強化効果

引き継げない

・キャラクターのレベル

・スキルツリー、スキルのレベル

・所持ルビー

・装備品のレベルアップ状況

・BLACK WAX:ブラックワックス

・BLACK WAX STOREで購入した強化効果

 

BALCK WAX STOREの効果一覧

・VALUE OF RUBIES:獲得ルビー倍率アップ

・INITIAL DAMAGE:基礎ダメージ数値アップ

・EXP FROM MONSTER:モンスターのベース経験値量アップ

 

・AREA :下記解説

・TOTAL DAMAGE:最終ダメージ倍率アップ

・EXPERIENCE GAIN:獲得経験値倍率アップ

AREA〇〇について

ボスを倒した際や、シャードで交換できる「USURPATION POTION」に影響のある項目です。USURPATION POTIONは使用するとそのエリアのザコ敵を全て一掃して猛スピードで進むことができるステージスキップアイテムのようなものです。

本来使用するとUSURPATION POTIONを消費してしまうのですが、「AREA〇〇」の効果に振っておくと、「〇〇」の数値のステージ内であれば、USURPATION POTIONを消費しなくなるという効果になります。

重要な項目

最終ダメージ倍率と経験値系はかなり重要。

経験値系は一番下のやつだけ注目しがちですが、EXP FROM MONSTERの基礎経験値量アップも実は大事です。バランス良くどちらも振っていきましょう。

INITIAL DAMAGEは序盤を過ぎるとほとんど意味がないのですが、項目を一定数レベルアップすることで宝箱を開けられるので、適度に振っていっていいと思います。

 

スキル効果一覧

とりあえず赤ツリーの重要スキルであるLv11のところまでざっくりと。

赤ツリー

[1]RAGE:自動クリック・クリックパワー増加

[1]BLOOD:敵を倒すとスタミナ回復・コウモリ倒すとめっちゃ回復

[3]FLAME:マナ消費で炎の魔法

[5]GREED:敵の落とすルビー数増加

[5]MARCH:クリック時のスタミナ消費が10倍になるけど3分間色々強くなる(基本となるRAGE型の場合地雷スキル。使うと3分間地獄)

[7]MASK OF FIRE:めっちゃ攻撃力アップ。マスク系スキル

[9]FIRE SWORD:一定ステージ間、自動で攻撃してくれる剣を召喚(あってもいいけどわざわざ取るような感じではない)

[11]BLACKSMITH:武器攻撃力大幅アップ、自動装備強化

[11]BLOODY:敵を倒すとマナ回復

[13](牛のやつ):MARCHの効果量アップ

攻略ガイド1:序盤攻略・ステージ10まで

ここからは具体的な攻略ガイドになります。自分で攻略したい人は見ないようにね!

序盤の進め方

序盤は特にやることがないのでスタミナの持つ限りクリック連打でスピードを早めつつ進めていきます。手に入れたルビーで初期装備のダガーを強化していきましょう。

ステージ3か4あたりのボスを倒すと転生(RITUAL)のガイドが表示されるので、最初は迷わず転生してしまってOKです。これで獲得したキャンドルをブラックワックスに変換できます。

再スタートしたら、手に入れたブラックワックスを消費して、まずは安価な「VALUE OF RUBIES」を振りまくるのがオススメです。この倍率分だけ、獲得ルビー量が増えるので装備を一気に強化しやすくなります。

あとは適度に転生を繰り返してブラックワックスストアの項目を成長させつつも、まずはステージ10のボス討伐を目指すことになります。

ブラックワックスストアではTOTAL DAMEGEやEXPERIENCE GAINあたりを主軸に、満遍なく振っていくと良いと思います。

INITIAL DAMAGEは序盤にある程度振ってしまったらあとは不要です。

主軸となるスキルについて

このゲームでは基本どれだけ進めたとしても重要になるのは赤のスキルツリー。その中でも1列目の「RAGE OF DARKNESS」と「BLOODTHIRSTINESS」の2つになります。

RAGE OF DARKNESSは自動でクリックしてくれる機能で、さらにクリックダメージを大幅に上げる効果があります。さらにスキルレベルを上げることでクリックダメージ倍率が大きく上昇します。

「BLOODTHIRSTINESS」は敵を倒した時に一定数値分のENERGY(スタミナ)を回復し、BAT(たまに現れるコウモリ)を倒すとスタミナを大量回復できる効果です。

RAGE発動中はスタミナがもりもり減っていってしまうのですが、敵を1発で倒せる火力を確保できているのであれば、BLOODの効果で減った分のスタミナをガンガン回復することができ、RAGE状態を常に維持することが可能になります。これがこのゲームの基本戦術になります。

最序盤こそ敵を一発で落とすことができないので苦労はしますが、それでもスタミナ全快するたびにRAGEを発動すればかなり効率よく進めるはずです。

ステージ10のボスを討伐する

ステージ10毎に大型のボスが出現します。大型ボスを倒すと大量のキャンドルを落とし、また、転生した場合は一度倒した大型ボスは出現しなくなるものの、そのステージに到達するだけでボスを倒した時と同じ分だけキャンドルを貰えるのでかなり楽になります。

ステージ10のボスを倒したら、転生⇒ステージ10まで進むというのを繰り返して、一気にブラックワックスストアを補強していく流れがオススメです。

ボスは3分以内に倒さないと一つ前のステージからやりなおしさせられてしまうので、どうしても倒せない場合は赤のツリーの2列目にあるFLAME FLOWを使うことも視野に。画面右下のMANAを消費して超強力な魔法攻撃を行えます。

SHARDSは温存しよう!

クエストクリア等で手に入るSHARDS(紫色の石)はかなり大事なものなので、安易に武器やアイテムを購入してはいけません。本来は課金して手に入れるようなものなので、大事に使っていきましょう。

SHOPの一番右のタブのSHADS SHOPで購入したものは永続的に効果を得られます。

欲を言えば500まで貯めてキャンドルの変換率+80%を購入したいのですがかなり先の話になってしまうので、個人的なオススメは100で購入できる+50%経験値倍率のやつです。スキルポイント、大事。

まぁ個々で必要だと思うものを購入すれば良いかと思われます。

 

攻略ガイド2:ワールド1攻略まで

以降も基本的に10階層ごとのボス討伐を目標にしつつ、それを倒せたら積極的に周回してブラックワックス稼ぎというのが基本の流れになります。

重要なスキル解説

進行するにあたってコレを取ると劇的な変化があるよというスキルの解説。

もちろん最初に解説したRAGEとBLOODも基本になるので、この2つのレベルはそれぞれ8くらいまで振っておきたいですね。

ちなみに伸ばして行くツリーは基本的に赤一択だと思っています。緑にも相乗効果があるスキルがあるのでそちらも取りに行って良いのですが、基本は赤です。

緑・青を伸ばして行く型も試してみましたが、少なくとも真ん中あたりまでのスキルで有用そうなものはほとんどありませんでした。

赤4列:MASK OF FIRE

色々あるMASKスキルの中でも結局一番強そうなのがコレ。ちょっと詳細な計算はわかってないですがめちゃくちゃ火力の上がるスキルです。

他のスキルを放置してでも真っ先に取りに行く価値があります。

コレを取ることでRAGEのレベルを上げた時の上り幅もかなり顕著になるはずです。

緑4列:NIMBLE FINGERS

赤ツリーを伸ばしていると中々こちらには振れないですが、余裕がある場合は緑のNIMBLE FINGERSも目指しましょう。

スキルレベル1つあたりクリックダメージが100%ずつ上がっていくので、RAGEと相性抜群です。

赤6列:BLACK SMITH CRAFT

スキルレベル1つあたり武器ダメージが100%ずつ上がる強力なスキル。副次効果として、一定時間おきに勝手に装備品を強化してくれるようにもなるので、これを取ると放置時の効率もかなり上がります。

赤6列:BLOODY VINE

敵1体倒すごとにマナを一定量回復することができるスキル。スキルレベル1つあたり+2マナされていくので、レベル4くらいまで振れば、FLAME FLOWで敵を倒してマナを回復というのを繰り返すことができるようになります。

強引なステージ攻略には不可欠といえるスキルで、初回のワールド攻略において、ステージ30⇒40を目指す際に特に重要に感じました。

(注意)青3列:MAGIC AMPLIFICATION

武器ダメージを1レベルあたり75%アップする代わりに、クリックのスタミナコストが+1ずつされていくスキル。

RAGE・NIMBLE・BLACKSMITHの3つと相乗効果がある反面、レベルを上げ過ぎると恐ろしい勢いでスタミナを消費してしまい、RAGEを維持できなくなってしまうので注意が必要になります。

敵をスムーズに1撃で倒せる場面であれば有用ですが、後半になると邪魔に感じることが多いので上げるにしても1つくらいにしておきましょう。

まとめ

RAGE・NIMBLE・BLACKSMITHの3つをバランスよく上げていくことで攻撃力を爆発的に高めることが可能です。高速周回の際にこの3つが特に重要なのは間違いないでしょう。

背伸び狩りをする際に重要なのはFLAMEとBLOODY VINEの組み合わせ。上記3つで基礎火力も高めつつ、FLAMEで敵を焼き払いながらBLOODYでマナ回復という感じになります。

 

異世界転生後

ワールド1の周回が基本っぽい?

初回のワールド1ステージ40を攻略したあとは、異世界転生せずにワールド1を周回し続けるか、一旦異世界転生を挟んで変換倍率を上げ、再度ワールド1に入って周回するのが個人的なオススメです。

ワールドを進めてもただ敵が強くなるだけでキャンドル獲得数はほとんど変わらないようなので、無理に次のワールドに行くよりも、まずは簡単に攻略できるワールド1で総ブラックワックス量を増やすのが大事に思えます。

初回クリア時の倍率は普通にプレイしていればだいたい4.0~6.0くらいの間だと思います。
自分の場合、まずは初回クリア時にすぐに異世界転生して倍率5.5ほどを獲得したあと、再度ワールド1に入って何度も周回し、倍率を11くらいまで上げてからワールド2に移行しました。
その後ワールド2をクリアした後は結局ワールド1に戻って倍率上げの作業に戻ることにしたので、しばらく飽きるまではひたすらワールド1で倍率上げをし続けた方が良さそうです

周回時に大事なのはAREA〇〇の項目

上記でも説明があった通り、ブラックワックスストアのUSURPATION POTION使用時の消費をなくすことのできる項目です。

周回時はまずはステージ9までこの項目を解放し、USURPATION POTIONを連打してステージ10のボスドロップ回収をして一気に成長させていく流れが強いです。

余裕がでてきたら次はステージ19まで解放という感じでやっていきましょう。

ちなみにUSURPATION POTIONを使う際、最後のボスを倒してゲートまで入るところを緑1列目のSPRINTでかけぬけると更に効率が良くなります。

USURPATION POTIONをマウスでクリック連打しつつ、左手でSを連打という感じです。

解放してないAREAでUSURPATION POTIONを使ってしまわないようにだけ注意が必要です。ボーっとUSURPATION POTIONとSを連打していると気が付いたら解放してないエリアで使いまくって消費してしまうことも多々あります。

その後の色々メモ

・ワールド4からは40エリア⇒50エリアに増加。ワールドクリアまでけっこう時間がかかるようになるので、安易に始めるとちょっと大変。ワールド1での倍率上げ周回をある程度してから挑戦したい

・ワールド5も50エリア。1エリアごとの出現するボスの数が2~3体ほどに増えるため、1周回あたりのキャンドル稼ぎ量がかなり増える。ただ10層ごとの大ボスの強さが尋常じゃないのでクリアするのもめちゃくちゃ大変。

・ワールド6は特殊な効果付き?スキル最上段のストレングスの数値が転生しても下がらない?(未検証)

 

STEAM
スポンサーリンク
NanoGamesの中の人をフォローする
NanoGames-ナノゲームス-