【Steam無料】弓を撃って敵を倒してくだけの広告のアレが遊べるゲーム【Arrow A row攻略】 | NanoBlogs

【Steam無料】弓を撃って敵を倒してくだけの広告のアレが遊べるゲーム【Arrow A row攻略】

Steamでリリースされている

弓で敵を撃ちまくって数字を減らして倒していくだけ

の、広告でよくみるアレ無料で楽しめる、Arrow A rowの簡単な紹介と攻略になります。おすすめビルドの紹介も。

内容自体は薄いですが、この手の無料ゲーには珍しく課金要素もなしと安心して遊ぶことができ、2~3時間くらいは没頭できる内容なので、ちょっと暇つぶしにいかがでしょうか。

[2023.08.31時点での記事になります]

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どんなゲーム?基本ルールは?

  • キャラクターから自動的に弓矢が発射される
  • 操作はキャラを左右に動かすだけ、キャラは自動的に前進
  • 攻撃を当てて敵の数字(ライフ)を減らし、撃破して強化アイテムをGET
  • 敵にぶつかると、敵残りライフの分だけダメージを食らう
  • 2択看板のどちらかを通過して強化アイテムをGET
  • 自キャラのライフが0になるまで、進めるところまで進む
  • スコアに応じて入手したコインを使って、メインメニュー画面のストアでキャラを永続強化

キャラの攻撃手段3種

弓矢:自動的に発射され続ける
:敵に一定距離近付くと反応し、敵をサーチしてまとめて飛んでいく。リロードに一定時間必要
ペット:近くの敵をサーチして自動的に攻撃し続ける

ストアの永続強化一覧

永続強化一覧

スコアに応じて入手したコインを使って、メインメニューにあるストアから永続強化を解放していきましょう。

体力 +100 × 3回
矢ダメージ +1 × 3回
矢の頻度 +1 × 3回
剣(本数) +1 × 3回
剣乗り ゲーム開始時から剣乗り状態
会心メガネ 会心率アップ・会心時ダメージアップ
インパクトベルト 敵と衝突時のライフ減少率
速さマント 矢速度がダメージに倍率変換される
ライフ吸収ネックレス 与えたダメージの割合回復
貫通手袋 矢が敵を貫通・貫通した際のダメージ倍率
スタート時の敵2倍 開始直後のウェーブの敵数が2倍
ペットの犬 犬を一匹連れた状態でスタート
ペットのドラゴン ドラゴンを一匹連れた状態でスタート

会心メガネ以降のアイテムは、ゲーム内で該当する強化アイテムを一度でも取得することで、ストアのリストに追加され解放することができるようになります。

解放するとゲーム開始時から1段階獲得した状態でスタート。

永続強化の優先度

体力・矢関連・剣関連をとりあえず早めに取得していけば、あとは自由です。

剣乗りが必要なのか正直よくわからないですが、「どうせ拾ってしまう」「永続強化がある程度整っていくと剣乗りスタートの方が楽」なので、深く考えずに取得してしまって良いかと。

ストアで解放できる永続強化はあまり数がないため、それなりに早い段階で全て解放できるはずです(全解放時に実績獲得)。

選択肢おすすめ強化アイテム・優先度

矢優先ビルドの場合

最優先

矢頻度:矢を撃つ頻度が上がる。ダメージアップに繋がりやすい

矢距離:より遠くから敵を攻撃し始めることができる
(序盤ほど優先度が高く、少しずつ優先度が落ちていく)

矢ダメージ:矢頻度とのバランスも重要になるが、基本は頻度重視で良さそう

優先度高

貫通手袋:貫通時のダメージ倍率を上げていける。最終的には矢距離と合わせて貫通でダメージを与えまくるゲームなので重要

ライフ吸収:重要な回復手段

会心メガネ:有効なダメージアップ手段の一つ

優先度普

剣系:弓矢型の場合優先度低め。序盤は剣の本数も大事。CDもある程度稼いでおきたい。
剣距離は正直あまり意味が無いので自ら選択する必要は無い

速度マント:矢の速度をダメージに低倍率で変換してくれる

選択肢がないとき

矢速度:自キャラのスピードが上がってくると多少無いと困るが、基本的に自動的に入手となる分だけで十分。自ら選択する必要は無い。速度マントがあると速度をダメージに変換してくれる

体力:余裕がない時は取ることもあるが、そもそもその状態になっているとスコアは伸びづらい。基本的には取りたくないが、体力を取ることで次中ボスをしのげる状況なら優先的に取る

不要

横方向の速度:全く必要なし。大ハズレ

大ボス撃破時の選択肢

第2形態あるタイプの大ボスを倒すと、超強力な選択肢が出現します。

優先度高めなのは「矢ダメージ2倍」「矢の数2倍」

矢の数は増やしすぎると広角になりすぎてあまり意味がないので、ダメージ2倍を優先すると良さそうです。

どんなビルドが強いのか?スコア1万超え時のビルド

5時間ほど繰り返しプレイしてみた感じでは、
基本的に弓矢特化のビルドが強いという印象。

何度か剣特化ビルドも試してみましたが、早い段階で詰んでしまうことが多く、アベレージはあまり出ない気がします。

弓矢の中でも、個人的に強く感じたのは頻度アップ・距離アップを優先的に集めたビルド。

弓選択では左の矢頻度+6が個人的なオススメ。
矢の拡散度合いやダメージ効率のバランスが良く、専用の矢強化のカード内容も強力であるため良いスコアに繋がりやすいです。

赤弓はかなり厳しい印象。

弓をどんどん強化して、遠くの敵をどれだけ早い段階から削り始められるかがかなり重要に感じました。

ただ、ある程度の矢距離を稼いだあとはあまり意味がない(離れすぎているとたぶん敵が出現していないことになってダメージが入っていないっぽい?)ので、そこからは矢ダメージ・頻度重視に切り替えましょう。

ちなみに第2形態あるタイプのボスを倒したあとは、敵が強くなった状態で周回の様なモードに突入するため、一気にスコアが伸びます。

以降は中ボス撃破時に「矢ダメージ+6」か「敵出現数2倍」、大ボス撃破時に矢ダメージ2倍・矢の数2倍を選んで弓をひたすら強化していくと、スコア1万を超えるところまでいけるはずです。

その他重要な情報・TIPS

リスタートでリセマラ

ゲーム開始後、停止メニューにある「上から2つ目の再開」がいわゆるリスタートになります。

リスタートすることで最初の2択看板で良いものが出るまでリセマラ可能。

最初の2択看板・最初の1の敵ドロップ・2回目の2択看板くらいまでリセマラで厳選することで、ハイスコアを更新しやすくなります。

運が良いと最初から「+6」が出てくることもありますが、無理せず+3で妥協でもOKです。

ボス報酬はリロール可能

中ボス、大ボス撃破時の3択の報酬は、画面右上のボタンを押すと、コインを支払ってリロール(再抽選)が可能となっています。

一通りのストア強化を済ませているとコインがひたすら余っていくので、惜しみなくリロールに回していきましょう。

結局は運も大事

どれだけ強いビルドを組もうとしても、ハズレのアイテムや効果量の薄いものばかり引いてしまうと、早々とやられてしまうことになります。

試行回数も大事になるので、何度も繰り返し挑戦してみましょう。

色々メモ

  • ほんのちょっとずつアプデが入り、大規模ではないものの弱いビルドのテコ入れも入っている模様。
  • 剣ビルドがちょっと強くなったようなので試してみたが、あまりにもシビア。うまくいけば勝負できるかもしれないが、かなり試行回数が必要に感じる。
  • 赤弓の矢ダメージビルドはかなり厳しい。専用の弓強化カードは大きくダメージが上がる反面、「頻度-1」が付いているのが致命的
    赤弓を取る場合は剣ビルドと並行する必要がありそう。
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