スポンサーリンク

【裏ワザ・Ver1.0.2でも利用可能】セーブ&ロードを使った採くつ場楽々テクニック!

セーブ&ロードを利用した採くつ場の楽々攻略テクニックの紹介。

 

スポンサーリンク

採くつ場の仕様・セーブ&ロードした場合

採くつ場では多くの床の中からどれかをつるはしで叩くことでアイテムを入手、または下層に降りるためのロープが出現するようになっている。

ロープの出現は確率で決まっているわけではなく、単純にどこか一つにロープが隠れており、この位置は「セーブ&ロード」をしても変わらないことが判明

 

これを利用したテクニック

フロアに入った時にまずセーブ、そしてロープが出るまでテキトーに床を掘ったあと、発見次第その場所を覚えてデータをロードしなおす

ロードしたら先ほどロープがあった場所を掘るだけですぐにロープを発見。これを繰り返すことで体力を大幅に節約しながら下層へと簡単に降りることが可能となっている。

(ロードはセーブのすぐ下にある「日記を読む」)

 

アイテムの場所も同じ

ロープの位置だけでなく、実は埋まっているアイテムの場所も変わらない。そのため、高価な化石を探したい時、下層にあるルビーなどのレア鉱石を探したい時にも超便利なテクニック。

 

具体的な使用例

  • 地下2階層くらいまでは出てくるものが微妙なのでそこまで一気に飛ばしたい時
  • 化石狙いで体力を温存しながらお金稼ぎしたい時
  • 金の道具を作るために金鉱石やルビーを集めたい時

これを利用すれば、作業効率がめっちゃ良くなる金のジョーロ作成時期もかなり早まる。

 

補足

Ver1.0.2のタイトルアップデートにて修正なし。引き続きこのテクニックは使えることを確認。まぁこれくらいのズルならいいよね…という感じ?