スポンサーリンク

クラスチェンジの仕様・クラス4条件・クラスチェンジアイテムの入手方法

聖剣伝説3リメイク版でのクラスチェンジ・クラスリセットのシステム解説。

クラスチェンジアイテムの入手方法・厳選方法、クラス4へのクラスチェンジ条件、クラスチェンジ選びのポイントについても記載しています。

 

スポンサーリンク

簡単な仕様解説

初期クラス
クラス2 光 クラス2 闇
クラス3 光A クラス3 光B クラス3 闇A クラス3 闇B
クラス4 光 クラス4 闇

クラスチェンジの樹系図はこのような感じ。「光」が支援寄り・防御寄りな性能であるのに対し、「闇」は攻撃的な性能。

まずはクラス2の2分岐からスタートし、ここでおおまかなクラス方針が決定される。

その後さらに2分岐し、上記の図で言うとクラス3の左側にあるものほど支援・防御寄りの性能、右側にあるほど攻撃寄りな性能になる(例外はあるが基本的にはそうなる)。

そして今作では光・闇それぞれの最終クラスであるクラス4に統合される。

 

条件

クラス2 18レベル以上
クラス3 38レベル以上・クラスチェンジ用の専用アイテムが必要
クラス4 本編クリア後+クラスチェンジアイテム

条件を満たした状態で、特定のクラスチェンジ専用のマナストーンや女神像を調べることで可能。

クラス2条件

レベルの条件さえ満たせばクラスチェンジ可能。

今作はレベルアップのペースがオリジナル版より速いので、普通に進めていれば風の回廊のマナストーンに到達した時にすぐクラスチェンジできる。

クラス3条件

38レベルかつ、クラスチェンジしたいクラス専用のアイテムを持った状態で、マナの聖域にある特別な女神像を調べるとクラスチェンジ可能。

クラスチェンジアイテムは宝箱や敵のドロップで入手できる「???の種」を植木鉢に植えることで入手できることがある。

クラス4条件

本編クリア後+クラスチェンジアイテムが必要。

 

クラスチェンジ可能な場所

  • 風の回廊:マナストーン
  • 火炎の谷(砂漠):マナストーン
  • 氷壁の迷宮(雪原):マナストーン
  • 月読みの塔:マナストーン
  • マナの聖域:女神像(クラス3へのクラスチェンジ)

 

クラスチェンジアイテム入手方法

クラスチェンジアイテムについて

クラス3になるためのクラスチェンジアイテムは宝箱や敵のドロップで入手できる「???の種」を植木鉢に植えることで入手できる。

出てきたアイテムによってどの職業になれるものか決まっているので、目的のものがすぐに手に入らないこともある。

入手場所・時期

最速で入手できるようになるのはおそらく各地の神獣を討伐できるようになってから。

各神獣のダンジョンの宝箱から1個ずつ入手することができる。

その内敵もドロップし始めるが、最初の内は宝箱からの入手がメインになる

セーブ&ロードしても内容は変わらない?

セーブ&ロードを繰り返して一つの「???の種」を繰り返し植えてみたが、何度やっても出てきたアイテムは同じ。

「時間帯を変える・他の種を植えてから植え直してみる」等試してみたがそれも結果は変わらず。セーブ&ロードを繰り返しての厳選はできない可能性が高い

その代わり同じものが連続で出て来たりということは今のところないので、元々パーティメンバーによってある程度順番が決まってるのかも。

 

クラスリセットについて

今作には「クラスリセット」というシステムがあり、特定のアイテムを消費することでクラスチェンジをやりなおすことができる

ただ、リセットアイテムを入手できるのはシナリオの本当に最終盤になるので、クラス2・クラス3の選択は従来通り慎重に行うこと!

 

クラスチェンジにおける変化

  • 見た目が変わる(色だけでなくグラフィックも変わる)
  • 必殺技が追加される(従来のものも使える)
  • 専用アビリティが追加される(クラス専用の強力なパッシブスキル)
  • 育成ポイントで覚えられるアビリティ・特技が増える

専用アビリティはその前のクラスのものもそのまま引き継ぎつつ、新しいものも追加される形となっている。前のクラスのものが消失するわけではない。

 

クラス選びのポイント・選択基準

◆見た目で決める

今作は3Dモデルとなっており、クラスチェンジで色が変わるだけでなく、グラフィックも大きく変化するようになっている。

どれも格好いい・可愛いクラスばかりなので、見た目を重視して選ぶというのも本作の遊び方の一つ。

↑の記事にまとめてあるのでそちらも参考に。

 

◆衣装の着せ替えについて

通過したクラスの衣装に着替えて見た目だけ変更することも可能。

 

◆パーティバランスで決める

前述した通り、光と闇で性能の違いが大きくあるため、パーティ全体のバランスを見て決定するのが無難。

全員を攻撃的に闇に進ませると火力も上がるが、その分支援性能や回復性能が落ちるため、バランスを取った方が戦いやすさは向上するはず。

 

◆クラス4が追加されたので最終的には…

今作追加のクラス4が光と闇それぞれ1種ずつしかないため、最終的なクラスの組み合わせはかなり減っていることになる。

原作ではクラス3をどれにするかでかなり悩む必要があったが、今作はクラス3は通過点なのであまり深く考える必要はなくなっているかも。

ただ現状クラス4になる方法はまだわかっていないので、クラス3の選択は慎重に。