どこよりも詳しい最強アンジェラ徹底考察・おすすめポイント振り・クラス別評価 | NanoBlogs

どこよりも詳しい最強アンジェラ徹底考察・おすすめポイント振り・クラス別評価

リメイク版聖剣伝説3のアンジェラの個別キャラ評価。おすすめ育成・ポイント振りや、おすすめクラスチェンジ、クラス別の評価など。

今作のアンジェラがかなり面白いキャラになっていて愛着が湧いたので、全くそんな予定は無かったんですが謎の使命感でアンジェラの情報だけ充実させまくって遊んでます。

 

スポンサーリンク

基礎評価&初期クラス運用

キャラの基礎評価

攻撃魔法に特化したキャラクター。

魔法演出による時間停止がなくなったことと、CPU操作でも魔法を使用してくれる仕様になったため、大幅に評価が上がっている

CPU操作の場合、「作戦」で特技の使用条件を緩くしておけば魔法をけっこうな頻度で使用してくれる。

オリジナル版だとわざわざ自分でコマンド選択しなければただの貧弱な置き物だったために、今作は大幅強化を受けていると言える。

ホーリーボール・撃破MP+

最初に仲間になる精霊が光属性のウィルオウィスプなので、まずは精神ポイントに振ってホーリーボールを目指す。攻撃魔法を一つ持つだけで劇的に強くなるので最速で目指してOK。

その先にある撃破MP+も敵撃破時にMP+2なので有用。

アブソーブ

力ポイントを6まで振った際に入手できるリンクアビリティの「アブソーブ」は「強攻撃ヒット時、MPを1回復」というもの。MPをガンガン消費するアンジェラと相性が良いのでこれも早めに習得推奨。

撃破MP+と組み合わせると強攻撃を振り回してるだけでどんどんMPが回復するようになる。

 

全クラス一覧・簡易評価

全一覧


クラス2 光
ソーサレス

クラス3 光光
グランデヴィナ

クラス3 光闇
アークメイジ

クラス4 光
ウィッチクィーン

クラス2 闇
デルヴァー

クラス3 闇光
ルーンマスター

クラス3 闇闇
メイガス

クラス4 闇
スペルキャスター

光クラス

多属性の範囲魔法・単体高火力魔法どちらも習得し弱点攻撃を得意とする。

クラス 専用アビリティ 得意分野
[2]光
ソーサレス
[マジックバースト]
MP100%時、魔法による与ダメージを15%アップ
・属性魔法の広範囲化

・高火力単体属性魔法

・光属性魔法

・消費MP30%軽減

[3]光光
グランデヴィナ
[リフレッシュ]
バトル勝利時、MPを15%回復
・共通して範囲魔法がさらに強く

ザコキラー要素アップ

[3]光闇
アークメイジ
[デスパレート]
HP10%以下になった時、MPを40%回復
・共通して範囲魔法がさらに強く

ボスキラー要素アップ

・消費MPさらに40%軽減

[4]光
ウィッチクィーン
[レメンントマスター]
無効耐性を無視してダメージを与える
・追加で与ダメ35%、ボス与ダメ30%、ボス以外与ダメ30%

※専用アビリティは前クラスのものもそのまま引き継ぐ

闇クラス

一部デメリットはあるものの、アビリティの効果を利用して魔法そのものの火力を大きく高めることができるのが闇クラス側の特徴。

クラス 専用アビリティ 得意分野
[2]闇
デルヴァー
[ラース]
味方が戦闘不能になると、魔法攻撃力・魔法防御力アップの効果を得る
・闇属性魔法

・属性魔法の広範囲化

・HPを消費して魔法火力アップ

[3]闇光
ルーンマスター
[加護のルーン]
状態異常耐性を30%アップ
・自分よりレベルの低い相手に強い

・威力350+状態異常の4属性魔法

[3]闇闇
メイガス
[ソウルハント]
味方戦闘不能から30秒、魔法攻撃力を20%アップ(効果重複なし)
・味方全体のHPを消費して最大90%与ダメアップ
[4]闇
スペルキャスター
[グリード]
被ダメージ時、MPを3%回復
・味方全体のHPをさらに消費してさらに最大120%与ダメアップ

・自分よりレベルの低い相手にさらに強い

※専用アビリティは前クラスのものもそのまま引き継ぐ

 

おすすめクラス

初期クラス

⇒クラス2:ソーサレス(光)

⇒クラス3:グランデヴィナ(光光)

おすすめ理由は下記のクラス別の評価・育成項目を参照。

 

クラス別の評価・育成(光)

◆光クラス側の総合評価

多属性の範囲魔法・単体高火力魔法どちらも習得し弱点攻撃を得意とする。

クラス3になることでとてつもない殲滅力を獲得しバランス崩壊レベル。その上扱いやすさも抜群なので、アンジェラを最初に使う場合は圧倒的に光クラス側がオススメ。ザコ敵に対してもボスに対してもどちらにも強い。

メイン操作キャラとしてあまりに優秀すぎるため、今作の全キャラ・全クラスで争わせても総合力ではまず最強と言い切っていいはず

本編クリア後の隠しボスが光属性が弱点なので、超強力なセイントビーム+がぶっ刺さり、さらに強さに拍車をかけている。

また少しおもしろいのが、一部の与ダメアップ系の優秀なアビリティがリンクアビリティであること(魔法与ダメアップ・ボス以外への与ダメアップ・ボスに与ダメアップ)。普通にアンジェラにつけるのが鉄板ではあるが、他キャラにつけて遊ぶこともできたりする。

◆クラス2:ソーサレス(光)

弱点属性攻撃が得意な万能対応型なのが光側クラスの特徴。

各属性の広範囲魔法(ホーリーボール+など)を覚えるのは光も闇も共通だが、こちらは単体高火力系の属性魔法も一通り覚えられる

弱点属性をチョイスした際の雑魚敵の殲滅力、ボスへの単体火力どちらを取っても優秀。

マップに合わせて弱点魔法に切り替えつつ、ショートカットに登録して魔法を連打してるだけでだいたい何とかなる。ポイントの関係でいきなり全ての属性を覚えることはできないが、少しずつ増やして対応力を上げていきたい。

魔法の消費MPを軽減するアビリティも覚えることができるのもポイント。

クラス3になるとより万能さが増していく。

ホーリーボール+・セイントビーム

とりあえず何か一種類で良いので広範囲魔法の獲得を目指す。ザコ敵に適当に放り込むだけで殲滅力が凄まじいことになる。

クラスチェンジの時期的に次に幽霊船に行く流れになると思うので、元々伸ばしている光属性をそのまま伸ばし、ホーリーボールを広範囲化しつつ、単体大ダメージのセイントビームも取っておく

セイントビームは他の単体高火力系の属性魔法より微妙に威力が高いので、汎用魔法として常にショートカットにセットしておきたい。

特技MPセーブ

セイントビームまで取った流れで、特技MPセーブまで取得推奨。

特技の消費MPを30%軽減する効果があるので魔法を連発しやすくなる。

アブソーブII

新たにアブソーブIIを習得可能。強攻撃ヒット時にMPを2回復するようになり、元のアブソーブとの組み合わせも可能なのでMP3回復するようになる。

範囲魔法が非常に優秀でこれまで以上に連発することになるので、アンジェラをメイン操作するなら優先的に取っておきたい。

 

◆クラス3:グランデヴィナ(光光)

グランデヴィナとアークメイジは共通して、従来の単体高火力属性魔法が広範囲化する(これだけでも十分すぎるくらい強い)。また、若干性能は違うがどちらも無属性広範囲魔法を習得。

セイントビーム+があまりに強すぎるので、弱点属性を突かなくても敵を壊滅させることができる。

具体的に違ってくるのはアビリティ関連。

こちらのクラスの強みは魔法の与ダメージ25%アップ」「ボス以外への与ダメージ20%アップ、そして専用アビリティのバトル勝利時、MPを15%回復

戦闘終了後のMP回復は、レベル45の時にだいたい20ほど。余程乱発しない限りは雑魚敵相手にMPが枯渇することはほとんど無い。

また、必殺技も広範囲攻撃になるので、魔法を主力に振り回しつつたまに必殺技で殲滅できるのもおいしいポイント。

全体的にザコキラーとしての要素が強く、ザコ敵処理に関してはもはやぶっ壊れクラス。何も考えずにセイントビーム+をザコ敵にぶっぱなしてるだけで何とかなってしまうようになる上に、MP切れの心配もなくなる。

無属性魔法も強いが詠唱が長く危険なので、基本はセイントビーム+や弱点属性を使っていくことになる。ただ属性耐性・吸収系の厄介な敵が出てきた時などで無属性魔法が活躍する場面も。

◆クラス3:アークメイジ(光闇)

共通項目については上記のグランデヴィナ項目参照。

こちらのクラスの強みは「ボスへの与ダメージ20%アップ」「戦闘時の消費MP軽減40%」「エレメントコンボII(同属性魔法連続使用で10%ずつ与ダメージアップ最大30%)」。

ちなみに専用アビリティは「HP10%以下になった時、MPを40%回復」というものなのでこれはあまり有用ではない。

アークメイジの方がボスへのダメージが高くなり、そしてなにより消費MP軽減40%を獲得できるのが強み。

元々の消費MP軽減30%と組み合わせて使うことができ、消費MPを最大70%軽減できるというのは非常に魅力的。ボス戦ではMP切れを頻繁に起こすので、消費MPそのものが低い方が圧倒的に有利。

エレメントコンボもボス戦向けということもあり、全般的にボスキラーとしての要素が強い。とは言え基本性能はグランデヴィナと大きく変わらないため、ザコ敵に対しても普通に強すぎるレベル

◆光側クラス3簡易比較

グランデヴィナ アークメイジ
与ダメ25%アップ エレメントコンボII
(最大30%与ダメアップ)
戦闘終了時MP15%回復 消費MP軽減40%(合計70%軽減)
ボス以外に与ダメ20%アップ ボスに与ダメ20%アップ

 

◆クラス4:ウィッチクィーン(光)

習得できるアビリティが他キャラより圧倒的に優遇されており、追加で「ボス以外への与ダメ30%アップ」「ボスへの与ダメ30%アップ」「魔法の与ダメ35%」アップとバグってる。ここまでくるといよいよヤバい

本編クリア後のコンテンツを見越すのであれば、ボスに対してより強いアークメイジ経由も強いので、ザコ敵・ボスのどちらを優先するかでクラスリセットも視野に入れて良さそう。

 

クラス別の評価・育成(闇)

◆闇クラス側の総合評価

全体的にピーキーな性能をしているのが闇クラス側の特徴。あと見た目が強い。特定条件下で爆発的な火力が期待できる。

が、現状見る限りだとほとんどの要素で光クラス側に負けてしまっている印象が強い。

リスキーな反面爆発力重視という意味でボス戦で使う価値がありそうに見えるが、光クラス側のアークメイジが「万能でありながらボスに対しても強い」性能であるため、わざわざリスクのある運用をしなければならない闇クラス側の存在意義がかなり謎。

覚えられる魔法自体もかなり微妙で、光属性と比較してMP管理があまりにも難しすぎるのも足を引っ張ってしまっている要員。

明確な目的がない限りはわざわざ闇クラス側を選ぶ必要は無さそうに見える。

◆クラス2:デルヴァー(闇)

従来の属性魔法が広範囲化するのは光・闇どちらも共通。

光側が単体高火力の属性攻撃魔法を一通り覚えるのに対し、こちらは「魔法攻撃時、HP5%を消費して与ダメージ20%アップ」という効果のあるアビリティ「ペインマジック」を利用して、属性にそこまで頼らずベースダメージで勝負するようなスタイル。

これと敵撃破時にHPを10%回復するアビリティ「撃破ヒール」を組み合わせて戦うことになる。

とは言えペインマジック有りだと気軽に魔法を連発するのが難しくなるため、光クラス側と比較してピーキーな性能であることには間違いない。

 

◆クラス3:ルーンマスター(闇光)

「自分よりレベルの低い相手に強い」というコンセプトのクラス。

レベルの低い相手に与ダメージアップするアビリティや、レベルの低い相手を確率で即死させる魔法を覚える。

基本は威力350+状態異常の上位魔法で戦うことになるが、範囲が狭いためザコ敵相手の殲滅力には欠ける。

専用アビリティが状態異常耐性アップということで、火力面を補強するものではないのがかなり残念。

そのままクラス4を目指すのであれば、習得できる魔法が強力なコチラを経由していきたいところ。

◆クラス3:メイガス(闇闇)

「耐久力を犠牲にして火力に特化」というコンセプトのクラス。あと見た目の露出が激しい。

専用アビリティのトリガーがまたしても味方の戦闘不能ということで、相変わらず扱いに困る。

特徴的なのは、魔法攻撃時に味方全員のHP2%ずつを消費して与ダメージを最大90%アップする「ペインオールマジック」。

リースのエンドヒール(戦闘終了時に回復)と組み合わせて運用したい。

デルヴァーのペインマジックが自分のHP5%を消費して与ダメ20%アップだが、こちらはHP消費が激しすぎるので併用する必要はないかも。

簡単に一発で相手を仕留められるなら撃破ヒールで間に合うかもしれないが、肝心の覚えられる魔法そのものがやはり貧弱で、光クラスと比較して何故こんなにリスキーな運用を要求されてるのかは相変わらず謎。

 

◆クラス4:スペルキャスター(闇)

さらにピーキーさに磨きのかかるクラス。見た目は強い。

ペインオールマジックIIは味方全員のHP5%ずつを消費して与ダメージを最大120%アップ。

通常のペインオールマジックと組み合わせると、味方全員HP7%消費で最大210%の与ダメアップとなるが、さすがに運用が難しいのであまりオススメはできない。

できれば習得できる魔法そのものが強力なルーンマスターを経由してクラス4になりたいところ。ルーンマスターの単体高火力魔法+ペインオールマジックIIはまずまず有用。

とは言えやはり範囲攻撃に難があり、せめてボス戦くらいは強くありたいが、ボス戦で魔法連発してると味方がすぐにやられてしまうというジレンマ。運用はかなり難しい。

 

総合的な光・闇の比較評価

光側があまりに万能最強クラスすぎて、闇が完全に死んでいる状態。光側が全キャラ総合で見ても最強レベルなので、対抗馬があまりに強すぎた。

例えば本編クリア後の隠しボスのタイムアタックなどを想定した場合、もしかすると研究次第では闇が勝つ可能性も無いとは言い切れないが、闇がもし勝てる状況があるとすればあまりに限定的な状況になってしまう。

と言うかそもそも隠しボスが光属性弱点なのでそれすらも勝てないと思うが…

選ぶなら絶対光側がオススメで、闇は完全に趣味用といった感じ。

 

クラスチェンジモデル一覧

クラス2 光 クラス2 闇

ソーサレス

デルヴァー
クラス3 光A クラス3 光B クラス3 闇A クラス3 闇B

グランデヴィナ

アークメイジ

ルーンマスター

メイガス
クラス4 光 クラス4 闇

ウィッチクィーン

スペルキャスター

 

 

聖剣3リメイク
スポンサーリンク
NanoGamesの中の人をフォローする
NanoBlogs-ナノブロ-