スポンサーリンク

ひみつ道具入手方法まとめ

アイテムとして使えるひみつ道具、メインシナリオやサブイベント中に登場するひみつ道具の概要や入手方法まとめ。

スポンサーリンク

探索・冒険に役立つひみつ道具

名称 効果 解禁時期
どこでもドア 町内の好きなエリアに移動できる なつ2日にシーゼンタウン東でイベント確認。詳細は別途参照
石ころぼうし
コロボックルショップでガラクタと交換
スペアポケット どこでも倉庫や出荷箱を開けるようになる ぼうけんスタンプコンプ特典。スタンプ内容の関係で本編のクリア必須。その他にドガシャン地底湖(採掘場B10F)に行く、コロボックルを見つける(雑貨屋3人のイベント)が必要。

ヤーメイさんに返してもらえるタイプの秘密道具

夏の中旬ごろに、町長さんの家の前で発生する、のび太のせいでドラえもんのひみつ道具が町長さんに取られてしまうというイベントを見る。その後、定期的に町長さんが早朝に家の前に現れ、順番に返してもらえる。

町長さんの友好度・住人全体の友好度・これまでの出荷額・特定の日数までゲームを進めるなどが条件になっているものと思われる。

名称 効果 解禁時期
スーパー手ぶくろ 種を広範囲にまくことができる。溜めることで3×3の9マスまとめて、体力消費4でまける 1年目夏中旬に確認。イヌ救出イベント発生後であることが条件。順序的にはイヌ救出イベント⇒しばらくあとにひみつ道具を町長さんに取られるイベント⇒返してもらうという流れになるはず。
たずね人ステッキ 住人・動物を指定すると、レーダーの様にその対象がいる方向を指し示してくれる
お天気ボックス 次の日の天気を変えられる秘密道具 1年目冬10日に確認。返してもらえるイベント発生後、広いお家からさらにもう1段階家のサイズを大きくすることで貰える。イベント発生時にそのサイズであればすぐに貰える。

必要なお天気カードはコロボックルショップでガラクタと交換で入手。カードは1度使うと消費される。

人間機関車セット 使用中は2倍ほどのスピードで走れる。もう一度ボタンを押すと外せる。何度でも使用可能。使用中は他の動作を一切行えない。 2年目春14日ごろに確認。


アイテムとして使用できるひみつ道具

名称 効果 解禁時期
アットグングン 作物の成長を2日分はやめる コロボックルショップ
ケロンパス 2分間体力を消費せずに行動し続けられる コロボックルショップ
ミニ雷雲 糸を引っ張ると、雨を降らすことができるひみつ道具。毎朝自動で周りに水まきをしてくれる。 コロボックルショップ
季節カンヅメ春夏秋冬 ふたを開けると、春、夏、秋、冬それぞれの季節が出てくるひみつ道具。温室内の季節を変えてくれる 温室は一番大きな家を建てたあとに建築ラインナップに載ることを確認。

コロボックルショップ

お店関連のひみつ道具

名称 イベント内容
ハツメイカー 秋に入ると発生するブラスのイベントで解禁。鍛冶屋でハツメイカーを利用した機材を購入することができるようになる。
購入できるようになるのは種メーカーと製粉機。製粉機を使うと、小麦⇒小麦粉10個、とうもろこし⇒ニワトリのエサ10個に変換可能。

サブイベントに登場するひみつ道具

 

名称 イベント内容
通り抜けフープ 1年目はるの月29日に確認。どうくつに入るとイベントが発生し、シーフィーさんにカジキをプレゼントするという流れに。

入手したカジキはシーフィーではなく、ケンに手渡しすること。シーフィーさんに直接渡してしまうとイベントは進行しないので注意。

メインシナリオで重要なひみつ道具