スポンサーリンク

【ブレイブリー2】おすすめアビリティ・ジョブとその組み合わせ

ブレイブリーデフォルト2における、おすすめアビリティの組み合わせやジョブについての考察(現在は体験版仕様)。随時更新中です。

スポンサーリンク

モンク+徒手空拳+会心強化

徒手空拳 モンクLv3 コスト1
両手が素手の時、物理攻撃力が100%、会心率が20%上がる
会心強化 ヴァンガードLv5 コスト1
会心で与えるダメージが30%上がる

モンクの主力アビリティである徒手空拳に、ヴァンガードの会心強化を組み合わせた火力運用。

モンクは元々ジョブ特性で「気合」というものがあり、「そのターン中ブレイブした回数分×5%」会心率が上昇するため、これらを組み合わせることで高確率で強力な会心ダメージを叩き込むことができるというもの。

オススメコンボ例

  • セス(モンク)のBPを3まで貯める
  • 事前にヴァンガードのかぶと割りで敵の物理防御を下げる
  • セスで「必殺技」を使い、一時的に火力を高める
  • ブレイブを使って通常攻撃4連打を2セット繰り返す

魔導士系ジョブ+消費MP節約

消費MP節約 白魔導士Lv7 コスト2
消費MPを20%下げる

ブレイブでの魔法連発のMP消費が激しいので、それを軽減する意味でもシンプルに有用。

ボス戦では後述する「MP転化」の方が有用。

ヴァンガード+BPデフォルト+おまじない

BPデフォルト ヴァンガードLv7 コスト2
デフォルトしている間、攻撃ダメージを受けた時BPを1増やす
おまじない すっぴんLv4 BP消費1
単体のMPを20%回復する

デフォルトをしつつ攻撃を耐えながらBPを溜め、そのBPをすっぴんのコマンドアビリティ「おまじない」で魔導士たちのMPを回復するというもの。

ボス戦では後述する「MP転化」の方が有用。

魔導士ジョブ+MP転化

MP転化 シーフLv6 コスト2
受けたダメージの5%をMP回復

敵から受けたダメージの5%分をMPとして回復できる超有用なサポートアビリティ。習得できるジョブがシーフであるためバーナード戦では利用できない。

体験版の一番の強敵であるサンドワーム戦で非常に役立ち、これ一つ付けておくだけで、エーテルやおまじないによるMP回復を一切しなくても魔導士ジョブのMPが枯渇することはほぼなくなる

BPデフォルト+リベンジャー

BPデフォルト ヴァンガードLv7 コスト2
デフォルトしている間、攻撃ダメージを受けた時BPを1増やす
リベンジャー モンクLv6 コスト1
攻撃を受けた時、25%でBPを1増やす

攻撃を受けてBPを増やしまくりたい時に。狙われやすさを上げたヴァンガードと相性が良い。コマンドアビリティ「挑発」との組み合わせも。