スポンサーリンク

【ブレイブリー2体験版】強敵サンドワーム戦攻略とパーティ構成例

ブレイブリーデフォルト2体験版の強敵「サンドワーム」戦の攻略やパーティ構成例のまとめです。

スポンサーリンク

サブクエスト:サンドワーム戦について

熱砂の遺跡のバーナード戦攻略後、町の宿屋2階の人物からサブクエストを受けたあと、熱砂の遺跡で戦うことのできる「サンドワーム」。

体験版で戦えるチャレンジ要素的な存在でもある。

 

サンドワーム基本情報

HP:57400 / 弱点:氷,短剣(?)
推奨レベル:全員20

「サンドストーム」が全体大ダメージ+暗闇の状態異常。

相手がデフォルトでBPを貯めたあとの連続攻撃が超危険。バトルインフォで常に相手のBP状態を確認し、BPが多い時は無理せずデフォルト多めに立ち回ること。

大ダメージを受けた時にブレイブを利用してすぐに立て直せるように、常にこちらもデフォルトを活用してBPを溜めておく必要がある。

 

事前準備

暗闇の状態異常対策として、物理攻撃アタッカーにはアクセサリ「銀縁メガネ」を付けておくこと。

白魔法を使えるキャラは2人は欲しい。

レイズを習得している魔法キャラがかなり落とされることが多いので、フェニックスの尾は20個~30くらいあると安心感が違う(実際にそんな使うわけではないが念のため)。エーテルもあると役立つが、魔法使い系のMP回復はサポートアビリティ「MP転化」が主力になるのであまり使うことはない。

クリア後のショップに品揃えが少し追加されているので、全員に一番強い装備をつけておきたい。

ヴァンガード・モンクのキャラは敵対心を上げ、魔法使い系は敵対心を下げておくと戦いやすくなる。装備品のステータスに「狙われやすさ」というものがあるので、うまく調節を。

 

攻略パーティ例・具体的戦術

アビリティの組み合わせについての解説は別記事も参考にどうぞ。

パーティ構成例

キャラクターによる基礎ステータスの違いなどは未確認。まぁお好みでいいと思います。

アダマンシールドは海岸沿いのサハギン系の敵のレアドロップ。

キャラ ジョブ アビ 装備
セス Mモンク
Sすっぴん
徒手空拳
会心強化
リベンジャー
すで
すで
ミスリルヘルム
カラシリス
銀縁メガネ
星のペンダント
グローリア M黒魔導士
S白魔導士
MP転化 氷のロッド
参謀の帽子
カラシリス
星のペンダント
銀縁メガネ
アデル Mヴァンガード
S自由
BPデフォルト
リベンジャー
アースブレイカー
アダマンシールド
ミスリルヘルム
プレートメイル
銀縁メガネ
ホワイトケープ
エルヴィス M白魔導士
S黒魔導士
MP転化 癒しの杖
参謀の帽子
カラシリス
星のペンダント
銀縁メガネ

MP回復は「MP転化」だけで十分

魔法使い2キャラのMP回復は被ダメージの5%をMPとして回復できる「MP転化」だけで十分なので、エーテルを使う場面はほぼ無し。

MP回復に行動を割く必要がなくなるので、より効率的な行動が可能になる。

戦術・味方のダメージソース

まずは「しらべる」を使いHPを可視化しておく。

基本的にデフォルトでBP溜め。

こちらがダメージを与えるのは、以下の条件が整っている時が望ましい。

  • メインアタッカーのセスとグローリアのBPが溜まっている時
  • 攻撃開始前にヴァンガードでかぶと割り・鱗剥ぎで物理防御・魔法防御を下げれる時
  • 相手がデフォルトをしていない時
  • 相手のBPが溜まっていない時

これらの状況が整ったら、ブレイブを使ってセスの通常攻撃・グローリアのブリザラそれぞれ4連発でダメージを稼ぐ。

バトルインフォで常に相手のBP状況を確認し、BPが溜まっている時は特に無理せずデフォルトで耐える準備を。

回復・立て直し方法

回復は癒しの杖持ちの白魔導士のケアルラが主力になる。ケアルとケアルラ、単体と全体化を上手く使い分け、味方のHPが常に満タンである状態を維持したい。

相手の連続攻撃で味方が壊滅状態になっていしまうことが多々ある。HPの低い魔導士ジョブは簡単に落ちてしまうので、ブレイブ+フェニックスの尾で一旦全員蘇生させ、その後すみやかにケアルラで回復を。

フェニックスの尾でパーティを立て直した直後にすぐに全体攻撃で全滅することもあるので、低HPで放置せずに早めの回復を。

ヴァンガードで敵を引き付ける

ヴァンガードは物理防御・魔法防御ダウンのコマンドアビリティを使う以外に余裕のある時は「挑発」で敵対心の引き付けをすることも重要。

相手のブレイブ連打攻撃の際、魔法使いキャラが落ちるくらいならヴァンガードに攻撃を集中させてあえて落とし、それを白魔導士で復活+回復させた方が楽なので、挑発は積極的に使っていって問題なし

気付きにくいがヴァンガードのメイン武器種である斧は狙われ率がかなり上昇する。海岸沿いのサハギンがドロップする「アダマンシールド」と併せて装備して狙われ率を大幅に高めておきたい。

必殺技も上手く活用を

相手の残りHPが15000くらいになったら、セスの必殺技+必殺技BGM中の攻撃力アップを活かして一気にダメージを稼いで倒しにいくのがオススメ。

「BP3まで貯める⇒事前に物理・魔法防御ダウン⇒必殺技⇒ブレイブ4連続攻撃を2セット」という流れ。

とにかく安全にダメージを与え続けることが大事

ここまでの解説をある程度守っていれば、よほど運が悪くない限り全滅の心配はないので、焦らず確実にダメージを与えていくことを意識したい。

▼上記の戦術である程度安定した討伐が可能

討伐すると…

サブクエストを達成するとシミター(剣)が貰える。一応体験版の中では最強クラスの武器だが、めちゃくちゃ強いというわけではない。(剣の適正Sのジョブが体験版には無いので)

その後もキャラ育成などを楽しめるが、サンドワーム討伐による追加要素は確認できなかったので、体験版はたぶんここで終わり。