スポンサーリンク

1周クリアした自分がこれからプレイ予定のアナタに伝えたいこと

タイトル通りです。

1周クリアして色々思ったことがあったので、これからプレイする人の何か役に立てばと思い書いてみました。

微妙にネタバレっぽいことも書いてるので、これから初めて聖剣伝説シリーズを触るよ!という人よりは、オリジナル版を既にプレイ済みでリメイク版もやってみようかと考えている人向けの内容です

妙な偏見を植え付けられるのが嫌な人も読まないほうがいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

ちゃんと聖剣3だった

一つ目にいきなりこんなことを書くのはあれですが、普通に神ゲーでした。オリジナル版も大好きなんですが、このリメイクの出来も本当に素晴らしいと思います。

「ゲームシステム」は変わってるのに「ゲーム性」は無理に変えていないというバランスの取り方が絶妙で、こんなに色々変わってるのにちゃんと「聖剣伝説3」してたのは本当に嬉しかったですね。

まぁその辺は↓

に色々綴っているので良かったら読んでみてください。リメイク作品にいいイメージを持ってない人も多いと思いますが、考えが変わるかもしれません。

 

ロードの速い環境でプレイするべきだった

コレは本当に伝えたいです。むしろコレを伝えるためだけにこの記事を書いたとも言えます。

自分はSwitch版でプレイしていましたが、ロード時間が…ちょっとだけ長かったです…。

周回プレイがおもしろいゲームなので、何周もプレイする前提なら環境選びは本当に大事だと思います。

一応先に断っておきますが、オリジナル版の様に細かくマップ移動するわけではなく、大きなエリア移動をしない限りロードは挟まないので、そこまで悲観するようなレベルではないのですが

ただ、フラミー入手後は頻繁にロードを挟むことになるので、さすがに気になる場面が多かったです。

もしPS4やPC(STEAM)でSSD環境を整えているのであれば、個人的にはそちらでプレイすることを強く推奨。実際にPS4+SSDでプレイしてる友人の画面を見ましたが明らかにロードの速さが違いました。

Swtichならゴロ寝プレイもできるから~という理由でSwtich版にしちゃいましたが、外付けSSDの付いているPS4があるのでそちらでやっておくべきだったとかなり後悔してます。

 

 

たまに処理落ちするのが気になったので…

複数のプラットフォームで発売されるゲームタイトルではあるあるなんですが、Switch版だから起きてるっぽいなぁコレと思える処理落ちやFPSの低下がちょいちょいありました。

クラスチェンジが進むごとに特技や魔法のエフェクトが派手になっていくこともあってか、中盤くらいまではほとんどなかった処理落ちが終盤はチラホラと発生。

これも悲観するレベルじゃないので処理落ち自体に対するイライラとかは別になかったんですが、なんとなく聖剣=バグのイメージが強いので「コレ処理落ちした流れで強制終了とかないよね?」という心配は結構ありました笑(実際はなんの問題も無かったです

特定のプラットフォームをディスるつもりとかでは無いですが、もしプレイするプラットフォームにこだわりがないなら、Switch以外でプレイするのが無難かと思います。

 

クラスリセットなんて無かった

初めてクラスチェンジしようとした時に目に飛び込んでくるのが「クラスリセット」という文字。「クラス後から変えれるの!?!?」とオリジナル版プレイ済みの人なら全員驚くはずです。

ところがこのクラスリセット、本編クリアまではほぼ無い様なものでした

クラスリセットという文字が必ず目に入ってくるので、それをアテにしてクラスチェンジ先を雑に選んで、あとから後悔してる人も少なからずいると思います

しかし、クラスリセットに必要なアイテムが本当にシナリオ最終盤まで一切手に入らないので、普通に最初に選んだクラス2⇒クラス3でそのまま本編を完走することになります。

リセットをアテにして雑にクラスを選ぶのだけは絶対にやめてください

クラスリセットは本編クリア前後のお遊び的な要素だと考えるのが良さそうです

 

サボテン君集めはほどほどでも良いかもね

今作から追加されたコレクション要素的な「サボテン君」探し。各地に隠れているサボテン君を見つけた数に応じて報酬が貰えるというもの。

サボテン君を50体中35体集めると、そのマップに残っているサボテン君の数がわかるようになるのでかなり楽になるのですが、正直そこまでは探すのがけっこう大変でした

サボテン君探し自体はまぁまぁ面白くて見つけれた時は嬉しいのですが、確実に取りこぼしなく拾っていこうとすると画面をグルグル回してあらゆる物陰を目視しなければならなかったので、エリアによってはかなりストレスに感じる部分も

後からでも全て拾い切れるので、こだわりが無いならあまりムキになって探す必要はないかもしれません普通に攻略記事を読んで拾ってくのもアリだと思います35個集めるとマップ上に宝箱の位置が表示されるようになるので、そこまでは頑張りたいところ

 

オリジナル版の知識にとらわれすぎないで

オリジナル版と決定的に違うなと感じるのは、キャラクターそれぞれの強さや運用方法です。

今作は魔法・特技演出で時間が停止しないようになってたり、CPU操作のキャラが勝手に魔法・特技を使ってくれるようになってたりするので、オリジナル版でイマイチだったキャラの使用感がだいぶ変わっています

アンジェラやホークアイあたりはその影響を特に受けています。

オリジナル版の知識にとらわれすぎず、色んな構成を試してみるのも面白そうです。

あえてオリジナル版での自分のプレイスタイルになぞって遊んでみて、その違いを感じるというのもアリですが。

 

聖剣3リメイク
スポンサーリンク
NanoGamesの中の人をフォローする
NanoGames-ナノゲームス-