スポンサーリンク

【天秤検証】最低限装備でのルシゼウス光ハイランダー編成の可能性を探る!

[グラブル・光パ・ルシゼウス・天秤ハイランダー編成]

天秤完成しました!

と言うことで最終ソーンを組み込んだルシゼウス天秤ハイランダー編成について少し検証してみました。

リミ武器サティ1本エデン1本のみ、終末4凸と言う”最低限“のルシゼウス編成の凡人向けの話になります。上級層向けの攻略内容ではありませんゴメンナサイ。

例によってガバ検証なので攻略とは程遠い内容です。あまりに限定的な話になるため結果的にかなりフワフワとした内容になってしまいましたが、うまく情報をかいつまんで参考にしていただければ…。

ちなみに以前紹介した「光マグナからルシゼウスへの移行」に関する記事の続きの様な形になっており、ゼウス両面ではないのはそれが理由でもあります。

スポンサーリンク

今回の記事の対象者

こんな人向けの記事です

・サティ1、エデン1のルシゼウスで天秤ハイランダーは実用的なのか?
・ハイランダー編成にガンバンは必須なのか?
・最終ソーン持ち、最終するか悩んでる
終末5凸なし
・メタトロンなし
最終フュンフ、クビラを持っている場合この記事の内容はあまり参考にならなそう

こんな騎空士がこの記事を書いています(執筆時)

・中級騎空士、カジュアル勢、微課金
・RANK200近辺
・十天9人、最終十天6人、賢者2人
・火マグナ,水必殺鰹,土風マグナ2,光ルシゼウス,闇バハハデ背水

比較した編成紹介

パーティ編成

ジョブ・メンバーは共通でコチラを使います。ベルセ・ジャンヌ・光シャル・最終ソーン。召喚石はルシ5凸×ゼウス4凸。

安定性重視のセルエルも使いたいところですが、わざわざダメ上限を上げてまで殴る相手は誰なのかと考えると、純粋な火力重視のキャラ選びになります。

よく言われる最終ソーンの位置についてはお好みで。自分はソーンの奥義初速・回転率を上げる派なので4番目です。

編成その1:ルシゼウスの光ハイランダー

今回新しく用意した天秤ハイランダー編成。

リミ武器はサティ1とエデン1のみ。終末4凸(通常上限)、天司武器4凸。剣得意3人なのでオメガ剣。あとはテキトーに埋め合わせるように黄龍刀・黄龍拳orゼノコロゥ武器・シュヴァ剣(いずれも4凸)。

天秤がEX枠なので、黄龍拳のEX枠と合わせて2枠になっています。

ハイランダー編成を目指すにあたって注目されているイーリアスボウ(ヘクトル弓)の4凸も用意しました。一般的な通常攻刃大s15と入れ替えるだけでかなり基礎ダメージが変わってくる(HP100%ならデバフ下限で3万~4万ダメほど違う)ので、余裕があればイーリアスボウの準備も。

元々所持しているならガンバンテインももちろん入ってきます

結論から言うと黄龍刀はいらなそうでした。奥義バフが入ればダメ上限まで出るので他の武器にしてHPを確保した方が良さそう。黄龍刀バフが回らないならなおさら。その枠にガンバンを入れるか、オメガ剣の代わりにガンバンを入れて剣パ解体が良いかと思われます。なければ黄龍槍くらいの武器でもなんとかなります。
ちなみにこの武器編成でルシゼウスだとマグナ成分少な目の関係で終末をマグナにした方が微妙に火力が上がるんですが、今回は通常終末でやらせてもらっています。

編成その2:サティ1エデン1のルシゼウス

こちらは元々使っていたルシゼウス編成にイーリアスボウを入れたもの。なるべく状況を揃えるために天秤とシュヴァ剣を入れ替えただけの編成にしてみました。

スポンサーリンク

ダメージ検証

争点となってくるのは「奥義バフ(最終ソーンとジャンヌ)が乗っている時に上限アップを最大限活かすことができるのか」、「奥義バフがない時のダメージ差はどれくらいなのか」という2点になりそうです。

検証はトライアル相手に防御下限。終末に通常上限入ってます。

左縦列が編成1の天秤、右縦列が編成2の普通のルシゼウス。主人公とソーンの通常攻撃を奥義バフなし・ありの2種で検証。

この画像を見てもらえるとわかる通り、奥義バフなしなら一般編成、奥義バフありならダメ上限の高い天秤編成の方がダメージが出るという、事前の予想通りそのままの結果に。

検証結果を踏まえての私見

詳しく説明できるほどちゃんと検証したわけではないので、自身が感じたことを箇条書きで失礼します。あくまでも私見です。

  • HPを高く維持しつつ奥義バフをしっかり回せる相手なら天秤編成はいい感じにダメージが出る。麻痺殴りならなお良し
  • 元々サティ1・エデン1でルシゼウスを遊んでいるなら、編成を組んでおいて損はない
  • 元々サティ・エデン・ガンバンの3種を丁度1本ずつ持っているなら天秤編成はけっこうアリ
  • 召喚石メタトロン3凸やクビラなど他にダメ上限アップ要素がある場合、装備が雑だと天秤のダメ上限アップの恩恵を活かしきるのが少し難しくなる
  • 防御値が高い相手、火力が高い相手だと天秤編成が機能しづらい
  • エデン3本が分かれ目な気がする。3本(+召喚石メタトロンやクビラ)持っているならソーンを無理に使わず一般的なゼウス編成を組んだ方が良さそう

ガンバンテインについて

ガンバンの三手小のTA率アップはルシゼウスの場合8.40%ゼウス両面の場合13.30%。ハイランダー編成でガンバンを使うのであればやはりゼウス両面が有力。

単純な単発ダメージだけならわざわざガンバンを装備しなくてもほとんど変わらないことを考えると、TA8.40%のためにルシゼウスハイランダー編成用にわざわざ今からガンバンを作るというのはある程度覚悟がいるかもしれません

ガンバンを凸ることのメリットとしては、黄龍刀のHP減少が気になる場合の入れ替え候補だったり、ゼウス両面を前提としてオメガ剣と入れ替えて剣パ解体=ジャンヌを外して最終フュンフを入れるという選択肢が取れるようになります。

今後ルシゼウスを脱却してゼウス両面を目指す気がある+最終フンフを取る気があるなら…という感じでしょうか?

あとがき

今回はかなりテキトーな検証内容になってしまっているのと、仮想敵となりそうな光有利古戦場95HELLでどのような感じになるのか現状では判断しきれないため、結果的にかなりフワフワとした内容になってしまいました。

元々は光属性を伸ばすために、倉庫にあるエデンを凸って増やすか、ハイランダー用にガンバンを1本作るかで悩んでいたことが発端だったのですが、今回の検証内容的に一旦保留ということで落ち着いてしまいました。

今後また考え直す部分があれば随時修正・追記していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました