最低限装備でのルシゼウス光ハイランダー編成の可能性を探る! | NanoBlogs

最低限装備でのルシゼウス光ハイランダー編成の可能性を探る!

少し読んでいただくとわかると思いますがめちゃくちゃ昔の記事です。多少参考になるかもしれないですが、あまりアテにしない方が良いと思います。

 

[グラブル・光パ・ルシゼウス・天秤ハイランダー編成]

2020/03/18 全面的に書き直しました!

けっこう前の記事にも関わらず読んでくれてる方が多くてなんだか申し訳ないので、最新版として現環境に合わせてコスモス剣込みで検証しなおし&一通り書き直してみました

 

スポンサーリンク

今回の記事の対象者

こんな人向けの記事です

・終末5凸を持っていない中級層くらいまでの話
サティ1、エデン1の簡易ルシゼウスで天秤ハイランダーは実用的なのか?
・ハイランダー編成にガンバンは必須なのか?
・最終ソーン持ち、または最終するか悩んでる

こんな騎空士がこの記事を書いています(執筆時)

・中級騎空士、カジュアル勢、微課金
・RANK200ちょっと
・十天の最終解放全員

まずはダメージ検証結果から

長々と説明する前に、実際に数値を見てもらった方がわかりやすいと思ったので、いわゆる一般的な「天秤編成」と「通常ルシゼウス編成」でのダメージの違いをまずまとめてみました。

検証はトライアル相手に防御下限オメガ武器に通常上限入ってます。

左縦列がルシゼウス天秤右縦列が通常の簡易ルシゼウス

主人公とソーンの通常攻撃を奥義バフ(最終ソーン・恒常ジャンヌの)なし・ありの2種で検証。

この画像を見てもらえるとわかる通り、奥義バフなしなら通常編成、奥義バフありならダメ上限の高い天秤編成の方がダメージが出るという、事前の予想通りそのままの結果に。

ダメージ比較に使用した編成

パーティ編成

共通でこちらのパーティを使用しています。

恒常ジャンヌには置き物渾身効果があるので検証に不向きな感じもありますが、現状リミジャンヌか恒常ジャンヌどちらかを入れて運用している人も多いのでこれで検証します。

召喚石はルシ150%×ゼウス140%、ムーンは与ダメアップ7%分、メタトロン無しです。

▼天秤編成(ルシゼウス)

▼通常のルシゼウス

備考

一般的にオススメされている天秤編成と、簡易的な通常ルシゼウス編成の2パターン。天秤と5凸シュヴァ剣を入れ替えただけとなっています。

対闇予測ダメージはこの段階で2万ちょっと違うことがわかります。

スポンサーリンク

 

検証結果を踏まえての私見

詳しく説明できるほどちゃんと検証したわけではないので、自身が感じたことを箇条書きで失礼します。あくまでも私見です。

・HPを高く維持しつつ奥義バフをしっかり回せる相手なら天秤編成はいい感じにダメージが出る。麻痺殴りならなお良し

・元々サティ1・エデン1でルシゼウスを遊んでいるなら、編成を組んでおいて損はない

・召喚石メタトロン3凸やクビラなど他にダメ上限アップ要素がある場合、装備が雑だと天秤のダメ上限アップの恩恵を活かしきるのが少し難しくなる

・防御値が高い相手、火力が高い相手だと天秤編成が機能しづらい

・エデン3本が分かれ目な気がする。3本(+召喚石メタトロン)持っているならソーンを無理に使わず一般的なゼウス編成を組んだ方が良さそう

どのボスに刺さりやすいのか

追記分。結局のところお前はどのボスにどっちの編成で行ってるのよ?という話。

オリヴィエ⇒天秤

オリヴィエHL⇒防御値が高いので通常

光有利のイベントボス⇒天秤

セレマグHL⇒天秤

リッチ⇒天秤

・アバター⇒どっちでも(戦力が低い場合は通常)

アヌビス⇒天秤(順序が逆な気がしますが)

古戦場95HELL↑⇒通常

ガンバンテインについて

結論から言うと、「ルシゼウスでの剣パ主軸」の運用なのであればわざわざこれからガンバンテインを作る必要はほぼ無いと思います。

ガンバンの三手小のTA率アップはルシゼウスの場合8.40%ゼウス両面の場合13.30%

TA8.40%のためにルシ×ゼウスハイランダー編成用にわざわざ今からガンバンを作るというのはある程度覚悟がいるかもしれません

それにコスモス剣を装備している関係で枠がカツカツなので、イーリアスボウの火力と引き換えにガンバンで連撃…というのもなんか違う気がします。元々あるなら使っても良いと思いますが。

光有利古戦場にハイランダー編成は必要なのか?

2020年頭の光有利古戦場ではフルオートで戦うのが主流だったこともあってか、最終ソーンを編成に組んでる人・組んでない人が半々くらいの印象でした。

最終ソーンを入れたとしても95HELL↑に対して常に上限いっぱいまでダメージを叩き出すというのがけっこう難しい感じがあったので、ハイランダー編成の有用性はかなり低かったように思えます

もちろん個人の意見なので全般的に言えることではないですが

総括

ルシゼウスのハイランダーはあると便利、でも常に使えるわけではない。という感じになると思います。

まぁ6周年の武器チケも含め、天秤持ちの人もかなり増えたと思うので、サティ1・エデン1を既に持っているなら組んでおく分には全然アリと言ったところでしょうか。

マグナからルシゼウスハイランダーに一気に移行しようと考えている人もいると思いますが、天秤を使わずに同じサティ1・エデン1で作れる普通の簡易ルシゼウスでも十分に戦力アップが見込めると思います。