水ドラゴニックウェポン5凸,必要,ヴァルナ編成,水有利古戦場,フルオート編成,終末4凸比較,ドラゴニックバスター | NanoBlogs

5凸水ドラゴニックウェポンは必要?古戦場用フルオート編成を考えてみる

[水ドラゴニックウェポン5凸・ドラゴニックバスター・ヴァルナ編成・水有利古戦場・フルオート編成・終末4凸比較]

水ドラゴニックウェポン5凸作りました。

「水パは終末4凸でヴァルナ必殺編成しかないよ!」という状況の人も結構多いと思いますが、終末5凸以外のやれること一通りやってみた上で、

  • ドラゴニックウェポン5凸は必要だったのかどうか
  • ドラゴニックウェポン5凸を入れた古戦場向けフルオート編成
  • 終末4凸と入れ替えてみて感じたこと

あたりを簡単に解説していこうと思います。

決して理想編成どうこうを語る記事ではなく、あまり手広く解説すると具体性が薄れてしまうため、あくまで自分が今おかれてる状況から感じたことについての解説です。

似たような境遇の人の何かちょっとした参考になれば

それとついでにドラゴニックウェポンとリリィ杖(氷晶杖)の火属性ダメージ軽減が重複・共存するのかの検証もしてみました。

 

▼こんな人が参考になるかもしれません

  • ヴァルナ編成
  • 終末5凸を持っていない人向けの解説
  • 水ドラゴニックウェポン5凸を作るか悩んでる
  • 古戦場95HELL↑でどんなフルオート編成で挑むか考えている

 

スポンサーリンク

まず始めに結論から

長々と説明を始める前に、まずは結論から箇条書きしてみました

  • ドラゴニックウェポン5凸があるととにかく頑丈
  • 渾身維持をしやすくなるので、渾身武器を沢山装備していても平均ダメージは高い
  • 古戦場フルオートを想定してるなら終末4凸よりアリかも
  • ランバージャックでドラゴニックウェポンメイン装備という選択肢も一応ありえる
  • リリィ杖の火属性ダメージ軽減(10%)と、ドラゴニックウェポンの火属性ダメージ軽減(30%)は重複しない。合わせて30%が限界なので両方装備する価値は低い

 

元のフルオート編成(杖パ)紹介

召喚石はヴァルナ両面を想定してます

▼キャラクター編成

通常のエウロペが欲しかったのはもちろんなんですが、残念ながらいないのでヴァンピィを使ってみてます。後述しますが個人的に評価は高めです。

あとは水パの要であるリリィと、フルオート適性高めのドランクで構成。

▼武器編成

武器編成は必殺ヴァルナ編成崩れの杖パという感じになってます。

メインオメガ杖に、必殺編成で使っていた水玉2本、終末4凸、天使武器、カーオン杖、コスモス杖、フィンブル2本。

杖が7本なのでカーオン杖の連撃アップ分は7%になってます。

一見雑な編成に見えますが、必殺編成崩れでこんな感じになってる人も意外と多いはずです

ちなみにグラブルVSの特典として最強EX武器であるフェイトレスを貰ってます。フェイトレスがあるならもちろん入れたいですが、無い場合でも変わりにゼノコキュ杖で杖の本数を増やせるので悪くないです。

 

終末4凸とドラゴニック5凸を入れ替えてみる

終末4凸とドラゴニックウェポン5凸をそのまま入れ替えてみました。杖はコスモス含めて6本なので引き続きコスモス杖継続で良いと思います。

ちなみに今更ですが水のドラゴニックウェポンは「斧」です、お間違いなく。

マグナ枠を入れるという選択肢もあると思いますが、どの武器にも意味があって装備枠がギリギリなので無理に入れてはいません。

▲ちなみにHPはこんな感じ。まぁこれはドラゴニックウェポンにしたら高くなったというよりは、元々この編成のHPが高いだけなんですが。

 

終末4凸・ドラゴニック5凸のダメージ比較

▲トライアル相手に防御下限+オメガ杖バフ込みで2ターン目に殴った数値です。左が終末4凸・右がドラゴニック5凸なのですが数値的にはほぼ一緒。

同じ神威大のスキルなのに、スキルレベル15と20でなんで同じダメージと思うかもしれませんが、終末武器は杖でコスモス杖の効果が増すことや、全キャラ得意武器が杖であることが影響してる様です

▲そしてこれがドラゴニック5凸の進境(経過ターンで攻撃力上昇のスキル)が最大になる13T目の攻撃。

EX攻刃枠で25%分が乗っかるので、当たり前ですがしっかりダメージも伸びてます。

 

終末4凸とドラゴニック5凸それぞれのメリット

杖パにおいてはそれぞれの神威大スキルにほとんど差がないことがわかったので、それぞれの武器のメリットは以下の様になります。

▼終末4凸のメリット

  • オメガ&終末枠の第2スキルを付けられる
  • カーオン杖を付ける場合杖1本分有利

終末側はやはり第2スキルの恩恵がやはり大きいです。実際に累計ダメージを算出した際に、この第2スキルが占める割合はけっこう大きなものになってるはずです。

フルオートで回す場合はダメージアビリティを多用することになりますが、例えばアビダメ上限アップ有りと無しではかなりの差になることは一目瞭然でしょう。

▼ドラゴニックウェポン5凸のメリット

  • 火属性ダメージ30%軽減を付けられる
  • ターン経過に応じて攻撃力アップ

ドラゴニックウェポン側は火属性ダメージ軽減による圧倒的な堅さと、ターン経過で攻撃力アップできる進境スキルの強さが光ります。

ダメージ軽減により渾身維持も容易くなるので、結果的にベースダメージの底上げにも繋がります。

 

古戦場フルオートを想定するなら個人的には…

水有利古戦場の95HELL↑をフルオートで周回することを想定する場合、やはりどちらを優先するかはその人の戦力・編成次第ということになりそうです。

普通に相手の全体攻撃&特殊攻撃が痛めで渾身維持をしにくい場面も多いので、味方のキャラ編成次第でもありますが、ドラゴニックウェポンの火属性ダメージ軽減30%のメリットがかなり大きいように思えます

フルオート全盛の現環境においては、確実に安定した討伐が可能な編成を好んで使ってる人も多いので、そういった意味でもドラゴニックウェポン5凸は刺さるはずです。

逆にオメガ・終末枠の上限アップ系のスキルを有効活用できる編成なのであれば、終末を優先して火力に寄せるのも大事です

 

番外編:ドラゴニック5凸とリリィ杖(氷晶杖)の重複検証

ドラゴニックウェポンの第2スキルとして火属性ダメージ軽減30%、リリィ杖の4凸スキルに火属性ダメージ軽減10%の効果がありますが、元々属性ダメージ軽減系のスキルは最大30%が限界という情報はあったものの、念のため簡単な検証をしてみました。

ドラゴニックのみ、リリィ杖+ドラゴニックで何度か被ダメ検証をしてみましたが、どちらのダメージも大きく変わらない数値だったので、やはり30%軽減が限界のようです

そのため、火属性ダメージ軽減を付けたドラゴニックウェポンと、4凸リリィ杖を同時に装備してしまった場合は、リリィ杖側の火属性ダメージ軽減10%分が丸々無駄になります。

この場合リリィ杖の効果が「守護大+攻刃小s15」の効果しかないので、正直両方まとめて付けるのはあまりオススメできません

ドラゴニックウェポン側に「防御力20%アップ」のスキルを付けることで両立させることもできますが、せっかく古戦場向けにドラゴニックウェポンを付けるなら「火属性ダメージ軽減30%」で作るのが良いと思います。

 

編成例:必殺編成崩れの杖パ

ここまで紹介してきた編成です。装備は上記参照。

▼ヴァンピィについて

前述した通りエウロペが欲しいところですが不在なので、代わりに水ヴァンピィを入れてみました。

ヴァンピィはディスペル持ち+吸収・バリア効果付与可能ということで、実はフルオート適性も高め。奥義ダメもシンプルに高いので扱いやすいです。

ドランクのディスペルが5T間隔、ヴァンピィが7T間隔なので、もし強烈な強化効果を頻繁に付与する相手だった場合かなり有用かと思われます。

▼主人公のアビリティ

他心陣を付けてるのはオメガ杖の奥義バフを最速で付与する用と、レプリケーションキャスト(全体ポンバ)後の奥義ずらし用の2つの意味がありますが、フルオートで使う場合は他心陣でけっこうゴリゴリHPが減ってくのでお好みで。

とは言え最大HPの高さやドラゴニックウェポンによる堅さから、他心陣で減った分くらいならリリィやヴァンピィ(通常エウロペ)あたりがガンガン補充してくれるので個人的にはあまり気にしていないですが、95HELL↑の状況次第では外すことになるかもしれません。

 

編成例:ランバージャックでメイン装備は欠陥アリ

フルオート適性の鬼である新ジョブランバージャックに、せっかくなのでドラゴニックウェポンを持たせた編成。

しかし現状ではランバージャックでのメイン装備運用はオススメできません。

▼奥義のどこアサで大ダメージ!のはずが…

奥義後にどこアサ1回が付与されるのと、4ターンの間自身にクリティカル率30%(倍率50%)も付与。

ただ、かなり良いダメージが出るので有用かと思われたのですが、

どこアサ付与から通常攻撃までの間にダメージ付き動物サポートが発動すると、どこアサが即座に解除されてしまう

というとんでもない欠陥がありました。

フルオートで回す場合は大伐断などのダメアビも外しておかないとどこアサをうまく扱えないこともあり、奥義バフ自体はほとんど使いものにならないのはかなり残念な点。(動物サポートで消費してしまうのは調整してほしい…)

ランバージャックを水属性で使うなら、おとなしくゼノコキュ琴をメイン装備するのが無難な様です。

▼できればミュルグレス1本が欲しい

この構成しばらく使ってみましたが、結論から言うとミュルグレスが1本欲しいです。

全体的な連撃不足が否めないので、ミュルグレスはほぼ必須級の武器だと考えています。

▼主人公のアビリティ

ランバージャックは1アビがあまりに優秀すぎてわりとどうでも良いのですが、フルオート想定ということでとりあえず「落ち葉炊き」と「グラビティ」をつけてます。

残り1枠は完全フリーなのですが、フルオートの場合あと他に必要なアビリティがほぼ存在しないので完全に浮いてます。

どこアサが動物サポートで消えがちではあるのですが、大伐断を持たせてしまうといよいよどこアサが発動しにくくなるので、もしドラゴニックウェポンをメイン装備するなら大伐断は外しておいた方が良さそうです。

 

あとがき

ドラゴニックウェポン作成に大量のエレメントやダマスカス骸晶5個が持ってかれるたり、そもそも素材を集めるための六竜クエストの難易度が高かったりするので、終末5凸を作っていない人と言えど中々手を出しにくいものになっていますが、手持ちにあると選択肢が増える武器であることは間違いないと思います

もし余裕のある人はとりあえず何かの属性で1本作ってみて、そこから色々考えていくのもアリかもしれません。