スポンサーリンク

バランス調整によりルシオが”いい感じ”になってる話

2019年11月7日に実施されたキャラクターバランス調整アップデートにより、またしても光のリミキャラであるルシオ君がテコ入れされたわけですが、今度の今度こそ・・・ようやく実戦レベルで使えるキャラになった(はず)ので、アレコレ書いてみました。

具体的な調整内容・数値変動に触れているわけではないですが、変更点がどのようなメリットを与えることになったのか細かく見ていくと共に、ルシオを組み込んだ編成についても記載しています

この記事を書くまでは自分も「いやいやルシオとかこのくらいの調整じゃまだ使えないっしょ」と思っていた部分があったのですが、色々調べていく内にそうではないと思えることがたくさんあったので、何かの参考になれば。

スポンサーリンク

今回の記事の対象者

こんな人向けの記事です

・せっかく強化されたのでルシオを使いたい!
・ルシオのどんな部分が調整され、それがどんな影響を与えているのか知りたい
・普段使いのルシオの運用について知りたい
カジュアルな中級騎空士向け!
・虚空剣、オメガ剣があるとより参考になるかも

コレは書いていません

・ルシオの具体的な調整内容、数値変動(これらは多くの攻略サイトさんが掲載してくれているのでわざわざ私が書くことではないでしょう)
・上級者向けの攻略
・高難度ボス向けの運用

こんな騎空士がこの記事を書いています(執筆時)

・中級騎空士、カジュアル勢、微課金
・RANK200近辺
・十天9人、最終十天7人、賢者2人
・火マグナ,水必殺鰹,土風マグナ2,光ルシゼウス,闇背水

ルシオ変更点による影響

全体的な印象の変化

以前までのルシオは、アビリティそれぞれのターンあたりの効果期待値はまずまず高かったものの時間あたりの効果期待値が正直どれもかなり低く、わざわざ時間を割いてまでポチるアビリティが1つも無いような状態でした。

しかし、今回の調整により各アビリティをポチる「理由」が追加されたことにより、「ポチった方がトクだな」と思えるような場面がかなり多くなっています。めちゃ大事。

周囲のキャラへの影響力、個人の性能共にアップしたと言えるはずです。

1アビの効果がどれもアツい

これまでは味方全体に少量のバリアとオマケ程度の攻防アップが3Tかかると言う本当にしょうもないアビリティでしたが、今回の調整で「2000バリア(ターン制限なしの永続バリア)、活性効果(3T)、ストレングス効果(3T)」というものに変更されています。

バリアのターン制限が撤廃

まずバリア。バリア量が増えているだけでなくターン制限が撤廃されているため、バリア分のダメージを受けきるまでは永続で付いていることになります。4凸ゼウスも永続タイプのバリアを付与できることを考えると、併用すればかなりの状況でバリアを維持することが可能に。

エデンやゼノコロゥ剣の渾身維持が大事になってくることもあり、この永続タイプのバリアの恩恵はかなり大きいと言えるでしょう。

活性効果による影響

活性効果というのは、ターン終了時にHPが減っている時はHP回復、満タンの場合は奥義ゲージアップというもの。

光パは奥義効果が強力なキャラが多いので、奥義回転率が少し上がるだけでも実はけっこう違ってきます。また、エデンやゼノコロゥ剣の渾身維持にも一役買えるようになりました。

剣パとは少し話が変わってきますが、最終ソーンの奥義バフ回しを手伝うことも可能です。

ちなみにルシフェル召喚効果の活性とも重複します

オマケにしては強力なストレングス

ストレングスをメイン効果として考えているとちょっと微妙に思える数値量かもしれませんが、バリア・活性のオマケにストレングスが付いてくると考えるとかなりおいしく感じられるかも。

2アビがサイレント強化調整?サポアビとの相性も抜群

2アビは以前からダメアビ系の中ではトップクラスに強力だった反面、演出の長さからあまり使われる機会が多くなかったのですが、今回の調整と同時に若干演出が短くなっている気がしました

以前別のアプデの際にダメージ表示の「間隔」がかなり短くなっていましたが、今回の調整ではダメージ数値が表示されるタイミングそのものが早くなっている気がします。

コレって結構重要な変更点だと思うのですが、調整内容として記載していないの勿体なくないですか…?

ちなみにこれだけでなく、今回のアプデで結構色んなアビリティの演出速度が早まってる様です(ニオの1,2アビとか)。

また、後述する聖義の翼Lv6時のダメージ上限アップ効果と組み合わせることで、凄まじいダメージを叩き出すことのできるアビリティになっています。

ダメ上限・アビダメ上限系などと組み合わせることで600万以上(300万*2)を叩き出すことも可能です。

さらに使用時にサポアビの聖義の翼Lvも上昇するので、余裕のある時はガンガン使用していきたい性能になっています。

3アビがポチりたい性能に

3アビのターン数などは増えていないものの、TAと闇属性ダメカの効果量が引き上げられ「必ずトリプルアタック」「闇属性ダメージ100%カット」となるように。

サポアビの聖義の翼Lvの上昇条件が「トリプルアタック発動時」となっているため、確実にLvを上げるための手段として使うこともでき、戦闘の中盤あたりからは相手の強烈な闇属性ダメージの防御手段としても使うことが可能になっています。

戦闘開始直後に1回使用したら、あとは状況に合わせてダメカ用に取っておいたり、シヴァ召喚などに合わせて使うのがセオリーになりそうです。

サポアビが強力に

経過ターンに応じてルシオが強化されていくという点では変わりませんが、単純に攻撃力が上がるのではなく、1ターンあたり3%分の追撃が付くという調整に。

後述しますが、虚空系の武器は基本的に追撃の枠が多いほど恩恵が大きくなるため、デフォルトで1枠追撃が付くようになったルシオはかなり虚空武器と相性が良いことになります。

また、今回の大きな変更点として聖義の翼Lvというのが追加され、トリプルアタック時・2アビ使用時に聖義の翼Lvが上昇、6になると攻撃力・ダメージ上限が大幅アップ、さらに再生効果が付くように

6になるまで少し時間はかかりますが、攻撃力アップ・ダメ上限アップどちらも破格の性能となっているので、中期戦長期戦では凄まじい性能を発揮することができます。

2アビとの相性も良く、レベル6時の奥義後2アビで凄まじいダメージを叩き出すことも可能に。

意外と知られていないリミボのサポアビ

コレ、Lv3まで上げると実は奥義の度に味方全体を750回復できます。効果量自体はかなり控えめで、黄龍刀のバフに反応するわけでもないですが、地味~~~に役立ちます。

これまでのルシオの性能だとコレがあっても焼け石に水と言う感じでしが、現性能+このリミアビと考えると実はけっこうおいしいのでは?

結局どれくらいポチポチすればいいの?

ポチポチするのめんどいよ~と思うかもしれませんが、1アビ3アビを最初に押して後は放置するだけでも十分すぎる性能です。

真面目に運用するなら1アビは上がる度にポチりたいところですが、正直面倒なので最初の2000永続バリアを張るだけでも効果はあるはずです。

最初に1アビ3アビをポチってさえしまえば、(メインがサティフィケイトなら)かなり早い段階で聖義の翼Lv6を目指せるので、あとは勝手に火力を出してくれるようになります。

武器・召喚石編成について

召喚石編成について

神石・マグナどちらでも編成問わず活躍が可能です。

渾身維持しやすいアビリティセットになった影響で、ゼウス編成でのエデン、編成問わずゼノコロゥ剣メイン装備どちらとも相性が良くなっています。

虚空剣を使う場合

前述した通りルシオにデフォルトで1枠追撃が付いている関係で、虚空剣を装備した際の恩恵が大きくなっています。

虚空剣は相手についた弱体効果の数によってダメージアップ量が変動するので、どちらかと言うとマルチバトル向けな感じではありますが、虚空剣には弱体成功率アップ効果もあるので、主人公やジャンヌダルクの防御デバフ成功率が上がるのもアツいですね。

 

キャラクター編成

ルシオが実戦レベルになった影響で、光剣パの価値がこれまでより上がった様に思えます。

最終ソーンを外して全キャラ剣得意で揃えるのもかなりアツいので、自分の所持キャラに合わせて色々入れ替えて遊ぶのが良さそうです。

剣パを組む場合はオメガ剣は常時、虚空剣はお好みでということになるでしょうか。

主人公のジョブ

主人公のジョブはサティフィケイトがあるならベルセルク、無いならゼノコロゥ剣のグローリー、あまりオススメはしませんが光四天刃持ちのカオスルーダーという選択肢も。

ジャンヌを入れるなら片面防御デバフが不要になるのでレイジⅣあたりを持たせてもいいかも。

ジャンヌサポアビとルシオ1アビのストレングス

ジャンヌのサポアビによるストレングス効果と、ルシオ1アビによる3ターンストレングス効果は、かなり簡単な検証ではありますが重複して効果があるっぽいことが確認できました。

組み合わせて運用しても特に問題無さそうです。

セルエル・最終ソーンについて

セルエルを常時入れていないと不安な人も結構いると思いますが、恒常で戦える闇属性の敵(オリヴィエやアバターなど)はマウントなしでもクリアオールで十分対応可能なので、キャラが揃っているなら無理に入れる必要はないかもしれません。

また、剣パを維持しつつも最終ソーンを入れるという選択肢もあります。普通に強いです。活性効果により奥義ゲージ補助も可能なので、奥義回しを加速することができます。

ただ虚空剣を入れるかどうかはソーンのダメージ次第といった感じになります。ソーンで弱体効果の数を簡単に増やせるので虚空剣とソーンの相性自体は悪くないのですが、オメガ剣+虚空剣でソーンを使うとさすがにソーン自身のダメージが落ちすぎるので、どちらかを切るなら虚空剣を切った方が良さそうな感じ。

 

総評

普段使いだけを考えるのであれば、一気に最有力候補レベルまでキャラランクが上がったように思えます

一見するとそれほど変わっていないアビリティでも、細かい部分にまで目を向けていくと意外と時代にあった調整内容になっていることがわかりますね

ゼノディア撃滅戦や闇有利古戦場に向けての準備として、バランス調整されたルシオ、いかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました