スポンサーリンク

火マグナの普段使いにアラナンは必要?運用方法&アビ回し例

[グラブル・火パ・マグナ・アラナン]
マグナ編成でアラナンを実際にしばらく使ってみての感想や、普段使いとしてのアラナンの評価・運用方法のメモになります。
[注]ガバガバ検証なので攻略とは程遠い内容です。
ちょっとした参考データの一つとしてどうぞ。
こんな人向けの記事です
・アニラ持ってる
・火パは平凡なマグナ編成
・エッセルシヴァアニラがいてもアラナンがフロントに入る余地があるのか知りたい
・特定環境でアラナンが強いのはもう知ってるので、普段使いとしてどうなのか知りたい
・どの賢者を目指すか悩んでいる
・エッセルを最終するか悩んでいる
こんな騎空士がこの記事を書いています(執筆時)
・中級騎空士、カジュアル勢、微課金
・RANK200近辺
・十天9人、最終十天6人、賢者2人
・火マグナ,水必殺鰹,土風マグナ2,光ゼウスルシ,闇バハハデ背水

 

スポンサーリンク

前提として…

今回はマグナ編成+アニラを持っていることを前提として話を進めていきます。火マグナは現状だとアニラ必須の環境となっており、アニラを持っていない人のフォローをしつつ手広く説明すると具体性が薄れてしまいそうなので、アニラ前提の内容となっています。

自身がアニラ+コロ杖信者なので、オッケ編成についてはあまり詳しく触れていません。

アラナンがつよバハや黄龍黒麒麟などの特殊環境で猛威を振るっていることに関してもこの記事では触れていません。あくまで普段使いとしてのアラナンはどうなの?という主題で話を進めて行きます

また、火有利古戦場の95HELLで魔法戦士を使う際の運用についても、まだ自力検証していないので触れていません。

 

まず結論から

ガバガバな検証を皆さんに真面目に見てもらってからと言うわけにもいかないので、マグナ編成普段使いにおけるアラナンの個人的な結論からお伝えします。

・取って損は無かった。使っていて楽しい(大事)
・最終エッセルシヴァアニラの3人が揃っているなら、アラナンを取っても劇的な変化は見込めない
エッセルシヴァアラナンの内2人を自由に組み合わせて遊べる、編成や相手にもよるがどれも同じくらい強い
・アラナンがいると選択肢の幅が広がる
・アニラ抜きのエッセルシヴァアラナン3人でマグナ編成はかなり微妙
・ATでもそこまで爆発的なスピードが出るわけではないが、やはり強くはある
・メカニックアラナンは言うほど強くない、フェリが普段使いされてない理由に近い
結局普段使いするならエッセルシヴァアニラが安定してそう
・フロント向けの賢者をとりあえず一人取ってみたいなら十分にオススメ(特殊環境での運用もできるので)

メンバーが揃っているのであれば、普段使いとしてのアラナンはそこまで大きな変化をもたらすわけではない、というのが総じて言えること。

ただ最終エッセル・シヴァのどちらか、または両方欠けているのであればフロントメンバーとしてのアラナンは非常に強力です

また少し話は変わりますが、中級者くらいまでの火有利古戦場肉集めでも実は活躍できそうです。

関連記事

 

ゼピュロス相手にちょっとした検証

非ATではありますが、最終エッセル・シヴァ・アラナンの3人を組み替えて討伐ターン数を検証してみました。最適なアビ回しだとは思っていませんが、一応どれも似たような手順でアビ回しするようにしています。

▼エッセルアラナン(7T、1:28)

▼シヴァアラナン(7T、1:18)

▼エッセルシヴァ(9T、1:49)

3枚目のエッセルシヴァだけやたらターン数と時間が増えていますが、25%の特殊技で全員麻痺してかなりもたついてしまったのが原因なので、他の二つと大きな差はないはず。

ちなみにほぼ同じ手順でトライアル殴りの8ターン分(アラナンの1アビフィールドが切れるまで)のダメージ検証もしてみたのですが…

キャラ 4Tまで 8Tまで
エッセルアラナン 5966 9960
シヴァアラナン 5789 9417
エッセルシヴァ 6913 10250
エッセルアラナンAT 6796 10632
シヴァアラナンAT 7079 10163
スツルムアラナン 5597 9023

こんな感じの結果に。数値の単位は万。非ATの場合は3T目に2アビ(レナトゥス・コード)、ATの場合は1T目に2アビを起動。いずれも4Tまでにシヴァ・サン召喚済み。

ATでアラナン2アビ即起動というアドバンテージがあるにも関わらず、それに肩を並べるエッセルシヴァ強いなって感じになっちゃいました。

 

ちなみにオッケ編成だと…

アラナンのアビリティ効果で全体のHPを毎ターン減少させる効果(永続)があるため、その点では背水との相性はかなり良いです。

ただアラナンをフロント運用する場合、HPが減り切っていない早い内にレナトゥス・コード(2アビ)を起動し、シヴァやサンを組み合わせて初速を稼ぎにいくこと運用が多いため、そういった意味ではあまり相性が良くないとも言え、コロ杖とは運用の仕方がそもそも異なってきます。

アニラ無しのマグナ編成だと火力の確保が難しいため、その場合はアラナン+オッケがかなり輝いてくるはずです。

 

普段使い時のオススメ運用・アビ回し

到底最適解とは思えないのでオススメというわけではないですが、個人的に好きで行っている運用・アビ回しについて紹介。アラナン1アビフィールドが切れるまでの8T想定のため、早めにザ・サンやシヴァを召喚する流れです。

ジョブは脳死ベルセルク、メイン武器はゼノイフ斧。ベルセルクを起用しているのは事前準備が特に必要なさそうなのと、ポンバによってアラナン2アビまでの初速を確保したり、ゼノイフ斧の灼熱追撃目的だったりします。

武器はコロ杖3、シミター1、終末1、天司、ゼノイフ刀1斧1、朱雀剣邪という感じで。減衰出てるかあやしい部分があるので朱雀剣は別武器でもいいかも。

主人公にはレイジ4ではなくクリアオールを持たせています。

非ATアビ回し

[1T目]:主人公ポンバ、アラナンフィールド、アニラバフ、エッセルならアサシンTA・シヴァなら2アビバフ。面倒なことを考えたくないならバフはここでだいたいかけておく。

[2T目]:あえてここでザ・サンを召喚。奥義OFFにして殴り主人公がTATAとなると3T目に全員の奥義ゲージが100%に(最悪4T目にはなります)。DATAだった場合は敵の攻撃が1発でも主人公にカスると100%に、HPトリガーを踏めるならまず100%。

[3T目]:アラナン2アビを起動しクリアオール。シヴァ召喚+アニラストレングスで殴る

あとはアラナン2アビが切れるまで殴って奥義フルチェ⇒エッセルならここで再度アサシンTA。フィールド効果が切れて一連の流れ終わり。

あとがき

とり急ぎ最終エッセル・シヴァ・アラナンの優位性を把握したくて、かなり雑に検証した内容をそのまま載せてしまっていますが、何かの参考になれば…。

特定環境での1アビフィールド効果の強みなどもあり、アラナンを獲得しておけば色々と選択肢が広がるというのは間違いありませんが、メンバーが既に揃っている状態の火マグナの普段使いとしては劇的な戦力補強にはならないのも事実だと思います

アラナンが輝くのはやはりアグニス編成になるはずなので、火属性を積極的に強化していく予定があるなら早めに加入させて損はないでしょう

ちなみに1人目の賢者候補としてライバルになってきそうなのは、つい先日の土有利古戦場で逆位置編成の圧倒的強さを見せつけたカイムと、デスの仕様変更で一躍最有力候補に挙がってきたニーアでしょうか。

ちなみにだいぶ長いことアラナンを使っていますが、自分は「エッセルアラナンアニラ」を基本編成にしつつ、強ボス相手には後ろにアラナンを置いてあとから出てくるようにして運用しています。

アラナンについての印象がまた変わることがあれば随時追記していきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました