スポンサーリンク

【神石】今も変わらずルシゼウスをオススメしたい理由!【2020年改訂版】

2020年3月20日新しく書き直しました!!

2019年6月に記載したものの改訂版になります。
当時とはさすがに色々環境が変わりすぎたので、現況環境に合わせてコスモス剣・神石4凸など色々加味した内容で書きなおしました。
比較検証と呼ぶにはマグナとルシゼウスの間で条件を合わせ切れていない部分もあり、あまり真面目なものではないので改めご了承を!

コスモス4凸の影響で…

以前の環境なら「ルシゼウス推奨!早めの移行を!」と大きな声で言えてたのですが、コスモス剣4凸の登場によりマグナでもある程度しっかり戦えるようになってしまったため、ゼウス移行を見送っている人も多いと思います。
そこで、現環境ではどこを基準にマグナからゼウスに移行すべきなのか、簡単な内容ではありますが検証してみたので、何かの参考にどうぞ!
こんな人向けの記事です
・終末5凸未所持の中級層向けの話
・光属性はマグナ編成で運用している
・さすがにそろそろ神石編成(ルシゼウス想定)に移行するか悩んでいる
・メイン武器用に4凸サティフィケイトを既に持ってる、または凸るか悩んでる
・エデンを1本以上倉庫に眠らせている
・ルシ5凸してる
・光十天の最終をどうしようか悩んでいる
こんな騎空士がこの記事を書いています
・中級騎空士、カジュアル勢、微課金
・RANK200ちょい
・最終十天全員、賢者4人
スポンサーリンク

移行を後押しした理由

フレ石システム変更によりフレゼウスを選びやすい
終末武器、天司武器の実装によりマグナじゃなくてもほどほどにHPを盛れる
サティ奥義効果で防御力アップするため、HPが低めでも渾身維持しやすい
2019年8月に神石4凸実装

そもそも何故マグナからルシゼウスに移行しようと思ったのかの執筆当時の主な理由です

 

まず1つ目の理由がかなりデカいです。最近はフレ石にゼウスを置いている人も多く、ある程度狙ってフレ申請していれば困らなくなるくらいにはしっかりゼウスを選べます。

 

元々ルシ5凸をステータスや召喚効果目的で持っている人もかなり多いはずなので、新たに金剛を消費せず無理なくルシゼウスで遊べるようになったというのが一番の理由と言えます

 

更に2019年8月に待望の神石の4凸も実装され、ゼウス移行の必要性はさらに高まったと言えるはずです。

 

検証時の共通編成

これからマグナ編成とルシゼウス編成で簡単な検証を行いますが、キャラクターの編成はこちらの共通のものを使用します。剣パ想定です。

ジャンヌのいるだけ渾身効果も乗っていますのであしからず。

マグナ時の編成

 

マグナ終末を所持していないので(すいません)、代わりに4凸のシュヴァ剣を入れてます。所持しているならマグナ終末を入れる形になりそうです。

サティをまだ凸っていない人はゼノコロ剣をメイン、その空いた枠にマグナ終末が理想編成です。

移行したルシゼウス編成

 

実際に移行したルシゼウス編成です。シュヴァ剣1本の代わりにイーリアスボウを入れると基礎ダメージはガッツリ上がるんですが、マグナの方とある程度条件を揃えるためにシュヴァ剣にしてます(コスモス剣も入れてるしね)。

【検証】通常攻撃のダメージ

以下は編成別に闇属性トライアルに防御下限ジャンヌ素殴りを検証をしたもの。

上記で記載した編成とは別に、ルシゼウスのエデン有り無し(代わりにシュヴァ剣4凸)を入れたものも検証データに入れてみました。エデン1本分の変化の確認にどうぞ。

ルシゼウスになるとエデンが主力武器になるので、渾身依存度に関しての検証がラストのものになります。この検証の場合、恒常ジャンヌのサポアビの立ってるだけ渾身効果も完全に切れてしまうため、さすがに大幅にダメージが下がっていることがわかります。

【検証】マグナとルシゼウスでHP比較

HPをほどほどに盛れると言ってもやはり気になるのはそのHP差ですが、神石4凸がきたことによりそのの不安もだいぶなくなってきました。

▼マグナ編成(終末なし)

▼ルシゼウス編成(終末あり)

いずれももオメガ剣分のHP上昇が乗っていることもお忘れなく。

マグナ側は終末無しでのHP数値ですが、まぁここの本題はそこではなく、ルシゼウス側でのHPの高さ。これだけあれば安心して戦えますよね。

ここからさらに上を目指してエデンの数を増やしていくと火力が上がる代わりにHPは少しずつ減っていく形になるので、一応そこは覚えておいてください。

あとがき

個人的な意見としては以前と変わらず、やはり光属性はルシゼウス移行推奨派のままです。

ルシゼウスに移行してから長いこと経っていますが、マグナとルシゼウス編成では絶対に越えられない火力の差があると思っています。

マグナ編成の装備そのままでも、マグナ石を使わずにルシゼウスにした方が実は火力が出たりする関係で、古戦場ではマグナの人でもルシゼウスで戦っている人もいました。

そこにエデンやサティを加えられると当然の様にがっつり火力も上がり、必殺に加護が乗って奥義ダメージも良い感じに出るようになるので、その点やはりマグナでは越えられない部分があると思います。

他の神石編成と比べるとかなり敷居も低いと思いますので、ご一考してみてはいかがでしょうか。

ルシゼウスハイランダーも微検証しました