スポンサーリンク

【火有利古戦場・マグナ・アラナン】肉集めで大活躍のアラナンの意外な使い方を超シンプル解説!

アラナンと言えばアグニス編成での他属性出張ばかりが話題になっていますが、古戦場の肉集めパーツとしても実は最高ですよという話。この記事では具体的な1550万編成・2000万編成については何も書かず、肉集め用のアラナンの使い方一本に絞ってかなり短めに・シンプルにまとめてみました

クリュサオル+ランスロット&ヴェインによる2000万編成を簡単に組めている人には関係ないかもしれませんが、戦力不足だけどアラナンは取ったよor取る予定だよという人にオススメしたい内容になっています。

こんな人向けの記事です
・初級~中級層の一般的な火マグナ編成
・火有利古戦場の肉集め編成に悩んでいる
・1550万チャレンジがそもそもキツい層
多少ポチ数は増えてもいいけど2000万チャレンジ頑張りたい層
こんな騎空士がこの記事を書いています(執筆時)
・中級騎空士、カジュアル勢、微課金
・RANK190ちょっと
・十天8人、最終十天5人、賢者1人
・火コロ杖マグナ,水玉2琴2必殺鰹,土風マグナ2,光ゼウスルシ,闇バハハデ背水
スポンサーリンク

肉集めではアラナンの3アビがゲキアツ!

さっそく本題に入ります。アラナンの3アビはコレ

もうシンプルにこれが強い。効果は

  • 敵の攻防25%ダウン
  • 敵に恐怖
  • スリップダメージ50万
  • アビリティ自体に強力なダメージ

重要なのはこれらのデバフが肉集めにおいては(基本的に)必中であるということ。

古戦場の肉集めで1550万、2000万チャレンジをする際に防御DOWNを入れることでダメージを大きく底上げすることができますが、成功率の問題でブレが発生することを嫌っている人がかなり多いですよね。この3アビは基本必中で弱体耐性の高い相手には恐怖がたまに外れる程度なので、肉集めにおいて攻防DOWNが外れることはまずない(はず)です

さらにこのアビリティを使うと150万近くのアビリティダメージに加え、ターン終了時に敵にスリップダメージとして50万与えることができます。つまり…

確定防御25%ダウン + 150万ダメージ + 50万ダメージ

これをたった1ポチで発生させることができる神アビリティなんです!

はい強い。

▼アビダメ

▼デバフ

▼スリップダメージ

 

さらなるダメージ底上げに1アビのフィールド

さらにダメージを上げたいという人には1アビのフィールド効果ももちろん強力。別枠で味方全体の攻撃力を上げることができ、さらに防御力25%DOWNの効果も。

1アビ+3アビで防御下限まで狙うこともできるので、3アビだけではダメージが足りない場合でもこれで簡単に補うことができるのが強み。

1アビ、3アビ共にデバフ成功率を気にする必要がないので、作業的に行う肉集めには最高の性能であると言えます!

 

あとがき

超シンプルにまとめてみましたが、アラナンは色々な用途に使うことができておもしろいぞという話でした。初級者~中級者の参考になれば!

タイトルとURLをコピーしました